コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年3月22日

小豆島、どうしましょ#2「樹齢千年オリーブ~江洞窟」

 

さて、初日は気になっていた天気も回復傾向、ということで どんどん回っていくぞッ!

小豆島と言えばオリーブ、ということで 「樹齢1000年のオリーブ大樹」などを見学じゃ!

2011年にスペインのアンダルシア地方から運ばれたときは幹だけの姿だったそうだが 翌年には葉を付けて今では花や実も付けるようになったんだとか。

前に江田島で拝んだオリーブ原木は300年とか400年だったから 1000年というのは大したものだな(´-ω-`)

*************************

お次にやって来たのは「江洞窟」なる霊場。

小豆島には88か所霊場遍路の札所が全島に散らばっていて 今回の旅でもいくつか回ることになるんだが ここはその88か所巡りの60番札所となる。

駐車場から少し歩くと長閑な漁港が現れて 目指す江洞窟はその先に鎮座している。

お寺じゃなくて神社なのか・・・?

窟の前にはお遍路さんたちへの接待の準備も。

岩場と言えば役行者様。

こちらが江洞窟(ごうとうくつ)本殿というか社というか・・・

弘法大師がこの地にやって来た時に悪魔封じのために自ら彫った弁財天像がご本尊になっているんだとか。

わしも首から上にはいろいろ悩み事も多いんで お賽銭も奮発してニッケル硬貨を投入。しっかり拝んでおいたぞ♪

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿