コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月31日

【山口県の滝データ】萩市(旧むつみ村)の滝 ・金竜淵

萩市片俣
落差 1M


これも「滝」に加えるのもおこがましいと思うんだが むつみ村の超マイナースポット、「金竜淵」だ。 どのくらいマイナーかと言うと 地図はもちろん、地元の観光案内からも無視されて グーグルで検索しても 拙HPくらいしかヒットしない、という代物だったりするぞ。

滝の部分は1M程度で脱力度は満点。チョロチョロと流れる様子を見ていると 何のために苦労してココまでやってきたか?という疑問を抱かずにはいられない。

ここはこの集落の伝統行事、「片俣念仏踊り」のルーツとなった場所で 元々は「雨乞い」の神様なんだそうな。 

淵を見守るように鎮座している祠も素朴でなかなか趣があるが、我々がお参りした直後に 抜けるような青空が見る見るうちに雲に覆われて、局地的な集中豪雨に見舞われてしまった、という思い出にかなりのインパクトがあって あえてここで紹介することにしたわけだ。

場所はむつみ村片俣の道の駅「うり坊の郷 KATAMATA」から315号を北に進み、トンネル手前で右折、 強烈なケモノ臭ただよう「イノシシ牧場」を過ぎて小川の流れる行き止まりに車を置いて そこから作業用の林道を少し歩いたところにある。


0 件のコメント:

コメントを投稿