コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月29日

【山口県の滝データ】萩市(旧むつみ村)の滝 ・蛇淵

萩市吉部上奥野 蔵目喜川
落差1~2M


むつみ村の中心地を流れる蔵目喜川の渓流地帯。
名前の通り、「蛇神伝説」があるらしいが、これを滝といって良いものかどうか迷うところではあるかな?

ただ、滝といっても数メートル程度の細い流れがメインの山口県にあっては 川がそのまま流れ込んでいるだけあって 迫力と言い景観と言い、そんじょそこらの滝よりはずっと滝らしいポイントだと思う。

メインの上流ポイントは 幅はあるものの落差が1M程度。その下流に2,3箇所ほど ほぼ垂直に落下する2M程度の滝と 川の流れが横に回りこんで落下する3M程度の斜瀑がある。

全体が良く見えるのは橋の上からなんだが 遠すぎるのが難点。隣にある「学習の森」から踏み固められた畦道を進むと 蛇淵のメイン地区の正面に行くことが出来る。ただ 形のいい滝を拝むためには 浅瀬を選んで川の中を進むしかないし、正面から見るには川泳ぎをするくらいの覚悟が必要かな?

わし的には旭村の「淵が平の滝」と良い勝負だと思うんだが、意外に知られていないマイナーな存在なのもポイント高いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿