コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月8日

【山口県の滝データ】萩市の滝 ・如意が滝

萩市椿東
落差 20M



萩市から福栄村に向かう県道11号、鴻ヶ岳を源流とする庄屋川に掛かる滝。ガードレールに隠れているため 意識して車を降りて探さないと鑑賞できないんで 地元でも知っている人は少ないと思うが 規模は20Mと それなりに大きいぞ。 

旧・福栄村から萩市街に入る途中、清掃工場の先の「如意ヶ岳トンネル」より100Mくらい萩方面に進んだところの左側に2~3台の駐車スペースがあって そこから山に向かって小さい階段があるのがわかる。



そこにこの滝を見守る不動様が祭られているんだが これを見る限りでは昔からそれなりの信仰の対象になっていたんではないかと思うぞ。

滝は反対側のガードレール越しに上から見ることが出来るが 下に降りるにはロープか何かがないと危険っぽい。 また滝のすぐ下に砂防ダムで作られたため池があるんで 沢の溯上は不可能。

滝の上部は道路が通っているんで景観は良くないんだが、雑木をきれいにして滝つぼまで下りられるように階段でも作って整備すれば なんとなく良い雰囲気の公園になると思うんだが なんか勿体無いよなあ。

 ************************

関連日記


0 件のコメント:

コメントを投稿