コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月26日

【山口県の滝データ】萩市(旧旭村)の滝 ・大切の滝(見定の滝)

萩市明木
落差 2M

萩市明木の惣田川にかかる滝。 



この滝については友人いしが入手した「旭村田園環境整備マスタープラン」なる冊子の「しぜんと遊ぼう・旭マップ」に記述があり、初めてその存在を知ったんだが 記述には「落差12M」とあるのに対し 実際の滝は贔屓目に見ても2M前後しかないため この滝が本当に「大切の滝」なのかどうかは疑わしいところだ。

旧・旭村の明木集落から惣田川に沿って延びている細い道を見定、女屋敷方面に進み、惣田の集落に入る橋から西に約100M。畑の傍を流れる川にこの滝を見ることが出来る。

地元の人に聞き取り調査をしたところ 「この付近にはココしか滝はない」・・・と おっしゃっていたんで おそらくこれが「大切の滝」で間違いないと思われるのだが・・・・

この川はちょっとした渓谷のようになっていて 非常に趣きがあるんだが この滝から上流は落差の無い小川になっていて 近くから流れ込む沢も無さそうなんで それ以上は探さなかったぞ。



傍に大きく切り立った岩があり、滝つぼにはハヤのような魚も泳いでいる大変のどかな滝だ。落ち口には石組みとコンクリで作られた採水路が作られていて 傍の畑に回されているようだ。

この滝はガードレールの下に流れており 水の音が道路からも聞こえるんで探すのは簡単だと思う。畑の小道から侵入すれば滝の真正面に出ることも可能。

ちなみに この滝の少し下流 畑の裏にあたる場所は 別の流れとの合流点になっていて、少し大きめの淵を作っているんだが 澄んだ水の中で悠々と錦鯉が泳いでいるのが印象的だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿