コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月22日

畑冷泉館 2020夏!

 以前から書いているが わしは住んでいるアパートの自治会役員になっていて 毎月第3土曜日(正確に言えば第三日曜日の前日)が総会、3か月に一度第3日曜日に清掃活動があるんだが、この8月は第3土日がちょうど盆休みだった、ということで 今日の夜に自治会総会が開かれたわけだ。

わしは第2・4土曜日が社休日なんでこの土日は2連休なんだが、夜に自治会の集会があったせいで実家にも帰ることができず キャンプなどのお泊り計画も立てられず・・・仕方なしにこの土日は日帰りでウダウダ過ごすことに。

と、言っても エアコンのないアパートでこのクソ暑い中じっと過ごすというのも耐えられないんで 今日はコロナの影響で久しぶりの九州になるんだが 高速に乗って福岡の豊前まで出向いてきたぞ。目的は毎年この時期に避暑に来ている「畑冷泉」に他ならないぞッ!!

豊前三名水こと畑冷泉については毎年の恒例行事なんで今まで何度もネタにしているから 改めて説明はしないが・・・

「畑冷泉館」は その名水の水風呂に直に入浴できるという 夏限定で営業している施設。

装備としてはメインの水風呂の他に温水も出るシャワー付きカランの洗い場、そしてサウナ。

サウナは偶数日が男性がドライサウナ、女性がミストサウナになっていて奇数日は部屋が入れ替わる。

水道水と違ってやや低めの温度の湧き水なんで わしとしてはミストサウナよりスカッと汗を流せるドライサウナで 熱波と冷水の交互浴をじっくり堪能してスッキリしたいところなんだが そう考えると今日と来週日曜が最後のチャンスとなるわけだ・・・

で、サウナー目線での感想だが、乾式のサウナの温度設定は85~90℃くらい。温度としてはなかなか適温ではないかと思うんだが 施設の特徴上、ここはサウナと水風呂しかないにもかかわらずお子様の出入りなんかもあったりする。

通常のサウナ施設には子供は立ち入ることは無いんだが、水風呂以外の通常の浴槽がないため子供もサウナ室に出入りするんだが 子供は元々の体温が高いせいか 長くても2~3分で出入りするし、もっと小さい子供だとサウナ室に入っているお父さんに会うためにちょいちょい扉を開け閉めするんで そのたびに室温が下がるのがなんとも言えないかな・・・

そんな感じで 通常わしはサウナは1回8分というマイルールがあるんだが 今回は12分、さらに水風呂のサイクルを4セットを堪能。欲を言えばサウナ~水風呂のあとに休憩できるようなスペースがあれば良いんだがな。

こちらは一回入浴料を払えば 半券チケットを持っていれば何回でも再入浴が可能。さすがにこれだけサウナに入り浸っているとスッキリしたんで再入浴はしなかったが 他に何処に行く予定もなかったんで入浴後はしばし休憩室で意識を失っていたな(´▽`)

**********************

さて、この時期のもう一つのイベントと言えば くじゅうの寒の地獄霊泉なんだが、こちらはホントは明日行こうと思っていたが 急遽 団地自治会の作業が予定として入ってしまったんでキャンセル。日帰りで昼から下関を出発するには やはりくじゅうは少し距離がありすぎるな・・・先の豪雨で九酔渓とかの道の通行止め箇所もあるみたいだし やはり九州方面はコロナと豪雨の影響でなかなか行きにくい環境だよなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿