コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月18日

盆休み高原キャンプ 2日目~撤収編

 昼間は芸北の高原と言えど 体感的には20℃くらいまで下がったんじゃなかろうか?今回は蚊帳とタープだけの設営だったがシュラフがないとシャツ一枚では涼しすぎて眠れなかったぞ。

逆に言えばシュラフがあれば夜は快適に眠ることができたな♪ ただ 朝起きてサイトに太陽が差し込んだ時点で瞬時に熱波地獄に陥ってしまったが・・・

さて、キャンプ2日目だが わしの持っているIGLOOのクーラーボックスは割と高性能で 2日目になっても案外と氷が残っていたりするんだが ソロキャンプを想定したサイズ選びをしたため氷を入れると食材がそんなに入らない、という欠点もあるわけだ・・・芸北はキャンプするには良い場所なんだが 食材の買い出しには苦労するから連泊には少し辛いな・・・暑い時期じゃなければナマモノを制限すれば大丈夫だろうけど。

2日目の夜の食事は飯盒炊飯してカレー、ということは決めていたんだが とりあえず昼飯をなんとかせねば・・・あと、やっぱ夜に冷たいものを飲もうと思えば氷なんかも仕入れておきたいし。

とりあえず日中は暑くてどうにもならないんで買い出しと、以前から気になっていた加計に新しくオープンした温泉施設をチェックしにサイトを離れることに。

温泉レポについては後日 報告するつもりだが、今回は外出から戻ってきて3日目朝の撤収までをサラッと紹介しておこうッ!

加計の町で昼間から温泉を堪能、そのあと戸河内のセブンイレブンで昼飯を仕入れて再びキャンプ場へ。

その前に 深入山の深命水などを調達して、と・・・

昼飯というより3時のおやつ的な時間になったが コンビニの冷やし中華などを頂いたあとは・・・

涼しくなる時刻まで蚊帳の中で昼寝・・・(-ω-)

意識を失い小一時間ほどたって ゴソゴソと夕食の仕込み開始。

アイリスオーヤマの無洗米2合パックはキャンプの時に使いやすいだろう、と思って購入したんだが 今年は春先からコロナの影響でキャンプの機会も少なかったから 気が付けば賞味期限を過ぎていたな・・・ま、米だから多少の期限超過は問題ないだろう。

メインのカレーはレトルトなんで実質「米を炊いただけ」なんだが、なんだかんだで2合は一人で食うには多すぎるんで 翌朝もカレーになるのは必然・・・

一合の無洗米パックも探せば有るんだろうけど 送料を考えると通販で買うより近場のスーパーで探さないと。(そのまえにアパートに残っている2合の無洗米パックの残りも早く処分しないとな・・・)

LEEの20倍と30倍をぶち込んでみたが やはり暑いときには辛いカレーが何とも言えず良いな(´▽`)

道の駅戸河内となりの農協の産直市場で仕入れたトマト(2個130円)と一緒に食べて満腹・・・

この後は前日同様 星空を眺めてボーッと過ごしていたが 内容は「ただオッサンが星空を眺めているだけ」なんで割愛。

そういえば星空の動きをデジイチのタイムラプス機能で撮影しようと試みてみたが アプリの設定にお任せすると どうやっても撮影完了するまえにリチウムイオン電池が残量0になって保存ができないぞ・・・100%充電の電池に入れ替えても撮影完了を待たずに残量0になるんだが 途中で電池の入れ替えができるわけでもないんで もしかしたら外部電池必須のアプリなのかなあ。

結局 撮影は諦めて就寝したが 満天の星空=激しい放射冷却、というわけで 2日目の夜は前日よりさらに冷え込みがキツく、寝袋がなければたぶん寒くて眠れなかっただろうな。

むぅ、高原の昼夜の温度差、恐るべしッ!!( ゚Д゚)クワッ

****************

3日目の朝、盆休み最終日・・・

この日は下関のアパートに帰らなくてはならないんで 朝5時に目を覚ましたんだが 前日のカレーの残りを頂いてそそくさと撤収作業。朝8時過ぎには現地を離れることに。(もうこの時点で汗がだくだく・・・)

今 わしのストレスを解消する手段はキャンプくらいしか思いつかないんだが やはり空前のキャンプブームで猫も杓子も状態の現状では 今一つ引っかかるものがあるのも事実・・・

ま、今回の二川キャンプ場は わしの対面のサイトもソロキャンパーみたいだったし ファミリーキャンパーやグルキャンのサイトとは離れていたんで 騒ぎ立てるような人が誰もおらず ホントに静かなキャンプを過ごすことができたんで それはそれで良かったんだけどな。

秋には遠出をしても人の目を気にしなくていい状況でキャンプを楽しめたら良いなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿