コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月17日

盆休み高原キャンプ~初日編

 

・・・と、いうわけで14日の午前中にお寺さんが来て仏壇に読経を唱えたのを見届けて 盆ミッションが終了したところでいつもの芸北にキャンプなどに出向いてきたぞッ!家にいてもクソ暑いだけだしなッ!

昨今のキャンプブームでこの二川キャンプ場も混むんじゃないかな~、と思っていたが わしが現地に到着した昼頃には確かにそこそこ混んでいたけど陣を張る場所に困るほどじゃなかったな。

今回は12日極大のペルセウス座流星群を見損ねたんで 少し遅れても星空を眺めたい、という目的があってココを選んだんだが、人が多いようだったら別のキャンプ場に移動しようかとも考えていたんだが・・・めんどくさいからもうここでいいや(´▽`)

この盆休みは「命に係わる暑さ」ということで 市街地で35℃くらいまで上昇したらしいが 芸北の道路の気温表示も32℃とか35℃とか・・・標高の高いエリアとは思えないくらいの暑さじゃ。

今回は「避暑」が目的なんで タープと蚊帳だけの簡単設営・・・のはずなんだが、車の中が荷物で溢れかえっているのはなんでだろ?

と、設営が完了したところで何故か強烈な便意に襲われたんで まだ日が高いが温泉のある芸北オークガーデンへ。

トイレくらいでなぜ10キロ以上離れた温泉に行かねばならないのか、理由はいろいろあるんだが まあ深くは追及しないでくれたまえ・・・

いろんなものをサッパリさせてキャンプ場に戻ってきたが 益田の町で仕入れてきたタルトケーキなどで優雅なティータイムを・・・

Σ( ゚Д゚)クワッ 

4種のタルトケーキが熱波のせいで混合ミックス一種の4分割に変化しておるッ!!

まあ、腹に入れば一緒だから別にいいけど・・・

サイトの後ろに手ごろな松の木があったんで 念のため持ち込んでいたヘネシーハンモックなどをセットしてお昼寝タイム。

「こんなクソ暑い昼間から寝れるかいッ!」

・・・とか思っていたが 案外どうにかなるもんだな、、、小一時間あっけなく意識を失ってしまったぞ。

目を覚ましてしばしウダウダ過ごし、太陽が隠れた頃を見計らって焚火をセット。

これだけ暑ければ別に焚火をする必要もないんだが、夕食の食材を焼き物しか考えてなかったんで仕方ないかな・・・バーナーでも作れないことは無いけど やっぱこういうのは雰囲気だしな。

夕食は一人焼き肉、それとソーセージなど。

誰に言い訳しなきゃならん理由もないが 久しぶりに肉が食いたかったんじゃ!!

夕食を食べ終えて ボーッと星空を眺めて満天の星空に想いをはせる・・・

諦めるな、その勇気で、限界を超えろ~♪(by・ウルトラマンオーブ)

いやいや、流星群とはいかないが それでも数個の流れ星を拝めたんで満足かな?

ちなみに中央やや左の一番輝いているのが木星で そのちょっと左の2番目に明るい星が土星なんだそうな。

デジカメの夜間おまかせモードでも天の川がちゃんと撮れてるから大したもんだな(´▽`)

*********************

今回は盆休み期間に特に何も予定がなかったんで連泊する予定じゃ。

2日目の夜も満天の星空で やはり天体観測にうつつを抜かしていたんだが 同じネタを二日続けてUPしてもアレなんで とりあえずinsta EVOの360度画像を置いて 今日はここまで。

( ゚Д゚)クワッ

2 件のコメント:

  1. 綺麗な星空ですね。こんなキャンプならしてみたいです。
    でも一人は少し怖くないですか?(霊的に)

    返信削除
    返信
    1. 今回は天気に恵まれて・・・いや、恵まれ過ぎたのかもしれません。日中は太陽に焼かれるような暑さで夜は放射冷却で涼しすぎるんでウェアには気を使う必要があります。

      一昔前の二川はシーズンの連休でもポツポツくらいしか人もおらず、あまりの寂しさでソロキャンプの時は聖湖に移動したりもしましたが 今はキャンプブームのせいで霊的な怖さは全くありません。どちらかと言えば熊が人馴れするほうがよほど怖いかも・・・

      削除