コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月20日

【山口県の滝データ】萩市(旧旭村)の滝 ・淵が平の滝

萩市大字佐々並
落差 4M

淵が平の滝
旭村の佐々並地区にある渓流瀑。 落差は大したことが無いんだが 川全体が一気に落ちるんで 見ていても迫力があるし なかなか爽快だったりする。むつみ村の蛇淵と似たようなパターンだが 鑑賞できる角度はこちらのほうが有利かな。

この滝は別名「雨乞いの滝」とも言うらしく それなりの歴史や土地との関わりがあるみたいだが これも地図や観光案内にはあまり載っていないんで 穴場といえば穴場かな。せめて近くに道の駅があるのなら そこで案内の一つや二つはあっても良さそうなんだがな。

増水して荒れ狂ってる淵が平
知らないと 「偶然に見つける」ということは まず無さそうなんだが、アクセスは意外に簡単。

「道の駅あさひ」から山口方向に2~300M進むとグラウンドがあって そこがこの滝に向かう遊歩道の入り口だ。小さい看板があって車も数台は駐車可能。 そこから遊歩道を500Mほどてくてく歩くと この滝の正面に出る。 

まあ 欲を言えば やはり滝つぼまで降りられるような工夫が欲しかったな・・・ここの滝周辺は 去年の台風で崩壊したのか、単にまだ整備の途中なのかわかんないが 下に降りる階段らしきものも途中でぶった切れているし、現状では子供なんかが遊びに来るにはちょっと危険な状態だったな。

もしかしたらこれから整備 もしくは手直しされて良くなっていくのかもしれないが せっかくだから景観を壊さないように写真撮影のできるスポットが欲しいぞ。(一枚目の写真は少し危険をおかしながら 川の岩の上に降りて撮影したものだ)

ちなみに遊歩道の反対側には「淵が平公園」なるスポットが平成16年4月に有志によって作られて ミニチュアの水車なんかが置かれている。こちら側からもアクセスは出来るが 歩く距離は多少 少なそうだけど、駐車スペースが無いに等しいのが難点。

0 件のコメント:

コメントを投稿