コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年9月8日

サ活@道の駅 蛍街道西ノ市・蛍の湯

むぅ・・・

ども、盆休み以降 正直言ってオーバーワーク気味で少々参っている54歳です。
(=゚ω゚)ノ

このストレスを少しでも和らげるため ここしばらく密林で物欲を満たしてやろうかと画策していたんだが 結局「絶対に買わなければいけない」というようなものもなく、欲しいものもトイドローンとかカメラとか あるにはあるんだが、イマイチ勇気がなくてポチれない日々が続いていたな。もう少し検討してセルフ背中押しができればポチってしまうかもしれんが・・・
まあ、その時はその時で ネタとして報告するようにしよう。

そんなこんなで最近はブログに書くようなネタもめっきりないんだが、唯一と言っていいストレス解消法が「サ活」だったりする。
元々この週末は台風の影響で雨の予想だったり 来週から別の仕事スケジュールが決まっていたりして 萩の実家に帰る予定もなかったんだが、仕事が終わってから わざわざ豊田町の道の駅「蛍街道西ノ市」に出向いてサ活を行ってきたぞッ!

************************

道の駅「蛍街道西ノ市」は 週末 萩の実家から下関に戻る際にほぼ通っている施設で わしの温泉生活の中でも利用頻度がダントツに高いんだが、今回 あらためて訪問したのは 昨日 下関のローカルラジオで とある情報を耳にしたからに他ならない。

すなわち



( ゚Д゚)クワッ!

・・・と、いうわけで 10月から半年くらいは入れないようなんで 今のうちに入っとこうと思ってな。(スタンプカードももう少しで10個溜まるし・・・)



************************




ココの温泉の一番の特徴はPH8.8のアルカリ泉ということ。山口県の北西部エリアにはPH9前後のアルカリ泉は至る所に存在しているが 体感的にはPH以上のしっかりとしたヌルヌル感が感じられる。こーゆー施設なんで当然 循環加熱利用なんだが 逆に循環利用ということがヌルヌル感をアップさせているんじゃないかとも思ったり・・・



この画像は蛍街道西ノ市HPよりの無断借用。

この西ノ市の温泉は平成16年のオープンということだが、確か去年か一昨年か 露天風呂の補修工事を行っているし、浴室は凝ったというか けっこう丁寧な作りの和風建築、浴槽も石材、タイルできれいに造られていて「老朽化」というイメージはないんだが、成分の濃い温泉の宿命というか 単純にボイラーとかろ過機とかポンプなどの設備の問題で改装工事せざるを得なくなったんだろうな。

温泉の泉質も判りやすいハッキリしたものだし、風情もあって設備もなかなかで 比較的万人受けする施設だと思うが、唯一の欠点は人気の施設だけあって「時間帯を選ばないと芋の子洗い状態になっている」ということかな・・・

ちなみにわしがサウナの魅力になんとなく気づいたのも この「蛍の湯」に通い始めたことがキッカケだったりするわけだが、サウナー目線で見てもここはそれなりに満足できる内容だと思う。

欲を言えばもう少しスペースが広ければ・・・ということだが ここのサウナ室は目いっぱいで8名、4~5名くらいでゆっくりするには限界くらいの広さ。
基本、汗ダラダラのオッサンと密着しそうなくらいギュウギュウ詰めでは サウナに入ってもスッキリできないしな・・・

温度は90℃くらいで これ以上だとキツイかな?というくらいのバランスで わし好みの設定だと思う。室内にTVは無し。

水風呂はサウナ室の入り口そばにあって、サウナ室を出て掛湯で汗を流し水風呂に入る、という動線が考えられている。

TVドラマ「サ道」では”静岡県のサウナ「しきじ」がサウナーの聖地と言われている理由は水風呂にある”・・・と紹介されていたが、ここの水風呂は19℃の源泉がかけ流しで使われていて、サウナの醍醐味=水風呂と考えるなら 温泉源泉をそのまま使うココの水風呂は 県内でもかなりアドバンテージを持てるのではなかろうか?

ただ、ここの源泉は成分が飲用に適してないから 飲むのは更衣室の給水機になるけどな。
今は「水風呂には19度の源泉が使われてます」と張り紙がしてあるが ちょっと前まではそんな張り紙はなく、温度ももっと低かったような記憶があるんで もしかして最近 源泉を使うようになったのかもしれない。
確かに体感的にはガツンとくるような冷たさはないから いつまでも浸かっていられるが 昔は水風呂に長湯をすると体の芯から冷えて悪寒を感じたことがあったっけ・・・

休憩スポットは露天のベンチあるいはチェアになるが、幹線通り沿いにあっても それを感じさせない自然観を出していて 自然の風を感じながら休憩できるのも〇。
ただ、今日は体の周りを蚊がウロチョロしはじめたんで ととのいの境地に至るまでゆっくり過ごすことはできなかったけどな・・・

てなわけで 10月から5月まで休業した後、浴室のリニューアルがあるのか現状のままなのかは不明だが、やはりサウナエリアはもう少し広くしてほしい、というのが本音じゃ。

わしも色々な温泉を巡ってきたが 温泉というのは「自然の恵み」なんで どうしても土地柄というか 金をかければどうにかなるものではない、と思う。泉質や湧出量が乏しい場所では お客さんを呼ぼうと思えば施設・設備・アメニティとかバラエティ風呂のような演出に凝るしかないんだが、サウナに関しては これはハッキリ言って人工物なんで 作る人の思想とノウハウ、知識と情熱、そして金のかけ方で決まってくるものだと思う。

ゆえに温泉目線とサウナ目線では同じ施設でも評価が逆だったりすることも十分あり得るんだが、「最近わしがハマっている」という理由だけでもないが サウナはたぶん 現状よりブームというか一般の認知も今後はどんどん上がってくると思う。これからオープンを考えていたり改装を考えていたりする施設は無視できない要素だ、と わしは断言しておこうッ!

( ゚Д゚)クワッ!!

************************

・・・と、いうわけで 明日の日曜も当然サ活の予定じゃ!何処に行くかは全然決めてないけどな・・・

そういえば昨日のドラマ「サ道」は おしゃれサウナガールとしてゴーバスターズ小宮有紗が登場していたな。

しかし しばらく見ないうちにすっかり大人の女性に成長したな、イエローバスター・ヨーコ・・・
(*´Д`) フゥ

2 件のコメント:

  1. DJIosmopocket が欲しいのですが じゃぁ それを買ってどうするんだ と
    気持ち 押したり引いたりの此の頃です

    返信削除
    返信
    1. とんぼさん>その気持ち、よくわかります。私も頭の中を自問自答の堂々巡りで進展がありません・・・

      消費増税もよほどの買い物をしない限り あまり背中を押してくれませんね・・・

      削除