コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年9月30日

乙九日炎の祭典・2019!

乙九日・炎の祭典・・・広島県文化百選にも選ばれている祭りで 昔このあたりで起きた「雄鹿原合戦」をモチーフに 松明行列や神事などが行われている。

毎年9月の第4土曜日に行われていて それに絡めて二川キャンプ場で過ごすのが恒例となっているんだが 今年は天気予報も良いことを言わず萩地方は朝から大雨、わしも年度末の仕事で金曜の夕方になるまで土曜が休めるかどうかわからなかったんでキャンプは中止になったんだが・・・



結局 天気も回復したんで、キャンプなしで見学だけしておこうと 夕方にあわせて現地入りすることに。



芸北温泉に入って日が暮れたころに会場となる亀山八幡神社へ到着♪



おお、山の向こうから松明を持った集団がやって来たぞッ!!





いちおうinsta360EVOの180度3D動画の試し撮りなんだが、PCでは普通の動画、スマホであれば3Dメガネマークをクリックすれば2分割画面で鑑賞できるぞ。
ただしYOUTUBEにアップした時点でかなり画像が圧縮されてしまうんで粗くなってしまうのは仕方ないんだけどな・・・



この祭りに関してはここ数年毎年レポを書いているんで内容については割愛じゃ!





あ、今回はキャンプではないので食事はお祭りの出店で済ませたんだが、こちらは地元の婦人会かなにかが出店していた店のメニューで「芸北シチュー」とやら(300円)。
地元の食材を使ったシチューなんだが ごくフツーのシチューでも美味かったぞ。
変っていると言えば柚子胡椒を入れてアクセントをつけていたところかな・・・



松明行列の後は地元高校の神楽部学生による奉納神楽。
高校に神楽部があるのが土地柄というか なんとも・・・



次に武士の団体がやってきて何やら号令を叫んだかと思うと それを合図に花火大会が始まったぞ。





すぐ真上で花火が上がるんで迫力があるんだが 近すぎてなかなか写真が撮れないな
(・ω・)



いちおう「神事」という意味ではこの祭りのメインになるのかな?大松明のねり回しが神職の手によって行われるぞ。
前は神社内の広場で行われていたんだが 樹齢の古い樹木を痛める、という理由で去年からメイン会場で行われるようになったぞ。



この神事の後に神社内で奉納神楽が行われるんだが この松明ねり回しを見て現地から撤収することに。

今の形で祭りが始まったのは平成になってからみたいで 今年は第27回ということらしいが 古戦場の歴史を今に伝えるという趣旨どおり、厳かな雰囲気もあるし地元の人たちの熱の入れようも感じられる いいお祭りだと思うぞ。夜の祭りなんでなかなか山口あたりから行くのも難しいと思うが 機会があれば是非一度 体感してみてはいかがかな?

ふふぅ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿