コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年9月17日

残暑で初秋のソロキャンプ@聖湖





さて、これは今日、キャンプの撤収後に立ち寄った六日市の「彼岸花の里」の様子なんだが、



毎年恒例の「彼岸花祭り」は今週末の21日(土)、22日(日)に開催される予定だそうな。

彼岸花は その名の通り、彼岸の時期をピンポイントに狙って花を咲かせるんだが、今は御覧のようにほとんど蕾状態で 花は日陰をメインにポツポツ咲いている程度だったな。



ここは島根県でも有数の彼岸花名所として知られているんだが、わしは来週 来れるかどうかわからないし とりあえず現在の状況の把握だけしといこう、ということなんだが、、、
たぶん あと一週間でヒガンバナたちは申し合わせたように一斉に花をつけるんだろうな・・・

ただ、天気予報が今の段階で週末 怪しそうなことを言っていたのが気になったが・・・



***********************

そんなこんなで先週も毎日 業務でヒーヒー言っていて 今週も引き続きヒーヒー言いながら働く予定なんだが、休みの日に何もしないとストレスがたまるだけ溜まっておかしくなりそうなんで この日曜、月曜は芸北の聖湖まで嫌なことは忘れるためのソロキャンプなどに出向いてきたぞッ!

毎度毎度 何をするわけでもないキャンプなんで特に報告するようなこともないんだが、今日はそのレポじゃ!ネタもないしな・・・






やって来ました、こちらがいつもの聖湖キャンプ場。

空前のキャンプブームに絶好の行楽日和の3連休、しかも最近は9月とは思えない残暑が続いていて標高の高いところに来れば少しは涼しかろう、と思うのは誰しも同じことなんで 当然ながら聖湖もキャンパーでごった返していたぞ。



最近 ホントにカマボコテントとワンポールが増えてきたな・・・
場内をフラッと偵察してみたが 場所があればどこでもテントが立てられていて ソロキャンプでも簡単には設営できそうにない状況だったな。



・・・・。



そんなことは予想できたんで わしは最初から奥のデッキサイトに向かったんだが 平地は当然のように埋まってて 珍しくデッキサイトの利用者もチラホラ・・・
わしも今回は そこしか空いてなかったんでデッキサイトにソロテントを設営じゃ。



よく考えたらデッキサイトにテントを設営したのも初めてのような・・・
このデッキもだいぶ老朽化が進んでいるような気がするが、まあフラットなのは間違いないし 下からの湿気は全くないんでマットさえ忘れなければ案外 快適に過ごせるぞ。
とりあえず今回は自立型のテントを持ってきて正解じゃ(´ー`)

当然、焚火などは離れたところじゃないとできないし、ペグは使えないからテントに加えてタープまで張ろうと思えば 相当な数のロープが必要になると思うがな。



ソロキャンプの良いところは食べたいものを遠慮せずに食べれることなんだが、今回は益田のキヌヤで仕入れてきた356円のオージービーフステーキをメインに、デザートとお菓子、おつまみにソラマメという布陣。

ちなみに前日 アルコールが入りすぎて気分が悪くなったんで 今回はアルコール類はなしじゃ。

案の定、オージービーフは噛み切るのに相当手ごわかったけどな・・・でも柔らかいサシ入りの和牛ステーキは財布が下痢を起こしてしまうし・・・

今度はハンバーグか厚切りベーコンあたりにしようかな・・・



そういえば今回、壮年のおじさん、おばさんグループが炊事棟を占領して宴会をしていたが 最初から車中泊と割り切ってテントは設営せずに ずーっと炊事棟に居座っていたな。

特に騒がしかったとか被害を受けたわけじゃないけど キャンプ場が人で一杯な時は必ず炊事棟や東屋を独占して使うグループがいるもんだな・・・今回は奥の炊事棟だけでなく メイン広場の炊事場もそういう使われ方をされていたみたいだし。

確かに電気も水も確保できて竈を使えば焚火台も使わないで済むし、炭の後始末をしたかどうかまで観てないけど それでキャンプの雰囲気が味わえるのか・・・
若者グループならよく見るが 壮年男女のグループというのが珍しかったんで ついつい観察させていただいたぞ。

***************************



さすが高原だけあって夜は寝袋に入ってちょうどいいくらいの温度で 久しぶりに10時間の熟睡ができたな♪



朝は購入しておいた菓子パン一つとコーヒー、デザートの梨で簡単に済ませて しばしマッタリ・・・

これで少しは気分転換ができたかと思ったが この直後から仕事関係の電話がバンバン掛かってきて 結局 休んだんだかなんだかわかんない状態でうつな気分のまま撤収する羽目に・・・

休みの日には仕事のガラケーの電源は切りたいんだが、それができない営業マンの悲しさよ・・・
まあ 仕事の電話がつながったところで 休みだから結局何もできないんだけどね・・・

あぁ、元気なうちに現役をリタイアして 遊び呆ける老後を送りたいが その前に年金以外の2000万円必要という 天文学的な貯金額をどうやって工面するか、考えただけでも鬱になるのぅ・・・

ふぅ・・・(つД`)

0 件のコメント:

コメントを投稿