コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年12月19日

MP3に画像を付ける!

さて、このたびわしの購入したにせハスラー号はオーディオレス仕様・・・ハスラーもクロスオーバーも元々オーディオはオプション扱いになるんだが、純正で取り付けるとどうしても高くなるんで いろいろ吟味してイエローハットで別途購入したカーオーディオがこちら、


カロッツェリアのFH-9200DVDなる機種なんだが、カーオーディオなんて車を買い替えたときにしか基本的には買わないんで その進歩には驚かされることばかりじゃ。

今の主流は当然 カーナビになると思うんでメーカーもそちらの売れ筋商品に力を注いでいるんだと思う。 このテのカーオーディオは機能の割りに一昔前に比べて随分安くなっていて これもカロッツェリアのシリーズの中では上から2番目のクラスなんだが 35000円程度。最上位機種だとスマートフォンアプリと連携できてsiriとかもそのまま使えるみたいだが、もしカーナビアプリがYAHOOカーナビそのまま使えるようなら 間違いなくそっちを選んだと思う。(残念ながらIPHONEのMAPカーナビはイマイチ信用できないし・・・)

この機種はAPPLE CARPLAYは使えないが BLUETOOTHでハンズフリー通話は出来るしスマホに入れている音楽も聴ける。まあ、わしはスマホで音楽を聴くことはないんでアレなんだが 今どきのカーオーディオはスマホ連携でどんどん機能が拡張していくんだなあ・・・逆にスマホがあればカーオーディオの存在意義も薄くなっていくような気がするんだが・・・

わしは音質とかには特にこだわらないし メインはラジオなんだが、音楽もスマホやipod、ウォークマンなんかでは聴いたことがないし、基本的に懐メロが中心で新しい曲をMP3でダウンロードすることもないんで知らなかったんだが、最近のMP3って音楽データのほかにジャケット画像なんてのが付いているんだな。

カラオケ用に仕入れた「ドラゴンボール超」のOP曲は YOUTUBEなんかを探しまくっても著作権の関係で見つからなかったんで 先日初めてアマゾンでMP3データを一曲購入してダウンロードしたんだが 孫悟空のアイコンが出てきて「MP3にもジャケットがある」ということを知ったわけだ・・・
正直 パソコンや今まで使っていたカーオーディオで聞く分には CDはWAVEデータだから関係ないし、MP3でも元データが古いからそんな画像が元々組み込まれてなかったかもしれないし ウィンドウズメディアプレイヤーの画面に「♪」の絵しか出なかったことは それが当たり前だと思っていたしな・・・


このたび購入したカーオーディオは画面にジャケット画像が出るようになっているんだが このように古いデータだとタイトルとアルバム名、歌手名くらいしか出ないわけだ。(なぜ竹本孝之なのか?という疑問はスルーしてくだされ・・・)

昔のCDからのMP3変換でも最低限のデータくらいは出るんだが YOUTUBEあたりの音源をMP3にした場合、画面には「NO TITLE」と英語表記が出るだけじゃ。

全ての手持ちの曲にジャケット画像を求めるようなことは望まないが せっかく「限界突破×サバイバー」に画像が表示されるなら USBメモリーに入れてあるアニメ曲フォルダくらいはそういう趣向を加えてみても良かろう。

で、ジャケット画像をMP3のプロパティに追加する方法をネットで検索したところ、「MP3tag」なるフリーソフトを使えば簡単にできる、ということを知ったんで 早速試してみたぞっ!

*************************




わしはこちらのサイトを参考にしたんだが、MP3にジャケット画像を組み込むだけであればこのサイトが判り易いと思う。
他にもいろいろ高度な設定も出来るみたいで たとえばアマゾンのサイトから連携してジャケットデータを組み込む、なんてこともできるみたいだ。わしの場合は手持ちの古いデータが元なんで あまり関係ないんだけどな。


インストールすればあとは簡単。データの入っているフォルダにマウスを置き、右クリックで「MP3tag」を選べば一覧が出るんで あとはデータ変更したい曲を選んで「タグを編集」をクリック。


ジャケット画像はアマゾンなどのサイトから拾ってくるか ネットで好きな画像をダウンロードして それを画像枠にドラッグ&ドロップ、最後に「保存」をすればOKじゃ。


こんな感じ♪

画像はJPEGしか表示されないみたいだが あまり大きなデータだと表示しにくいパターンもあるようで 基本は600×600以下のピクセルサイズ、容量も軽いほうがいいみたいだ。
手持ちのアニソンの中でもパソコン上では表示されてもカーオーディオでは表示されない、という曲がいくつかあって 概ね100KB以下なら大丈夫のようじゃ。

ただ、40曲近いデータの中でも「ゲームセンターあらし」と「太陽の使者鉄人28号」の2曲だけは いくら画像を軽くしてやり直しても表示されないんだよなあ・・・

選曲に問題がないわけではない・・・いや、楽曲がどうのこうのというわけはないから元データに何か特別な設定がしてあるのかもしれないが、MP3tag上では他のちゃんと表示できたデータと比べても特性や関連付けの違いがあるかどうか判らなかったけど・・・
まあ、焦って変更しなければならないわけでもないんで 原因はおいおい調べていくことにしよう。





「キャッツアイ作戦」で気がふれてしまったヤマトタケシ青年の画像も 無事にカーオーディオ上に現れたぞ(´ー`)

ふふ、満足満足♪

0 件のコメント:

コメントを投稿