コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年12月9日

真尾松尾山トレッキング&あさむらいちご園

いやいや、今年も残すところあと3週間か・・・

先週辺りは下関でも初雪の便りがあったりして もう季節は冬と言っても差し支えなかろう。
寒くなると体を動かすのもオックウになるし、新相棒のにせハスラー号も未だスタッドレスを履かせてないんで遠出は出来まい。 かといって何もしないとそれはそれでメタボが進行しそうな強迫観念に駆られるんで とりあえず近場で手軽にハイキング感覚で里山でも・・・

と、いうわけで今日は 前々から気になっていた防府真尾地区の「松尾山」とやらに散策に行ってきたぞっ!



・・・例によって例の如く、レポはYAMAPのほうにアップしているんで 詳しくはそちらをご覧頂ければ幸いじゃ。



この真尾集落の周りには大平山、矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、狗留孫山など 県内では割と知られた花崗岩の露岩がむき出しの山岳宗教系の山が点在しているが 松尾山の存在は最近になるまで全く知らなかったな・・・たぶん周囲の山を結ぶ縦走路なんかもその昔はあったんじゃないかと思うが そういう地元の埋もれた歴史を探っていくのは面白いんじゃないかなあ?

光明岩(展望所)から防府市街地を眺めるの図

ま、そういうことは地元の人や専門家に任せて わし個人がどうこうしようとは全く思わないけどな・・・

************************



防府・徳地方面にせっかく来たからには 毎年この時期にソフトクリームを食べにきている「あさむらいちご園」で恒例の「ダブル」などを頂く。

シーズン始めの寒くなり始めた時期なんで この時期にアイスを食おう、という酔狂な人もいないのか ココに通い始めて初めて行列に並ぶことなくダブルをゲットできたぞ♪

いつも「おっさん一人」という存在が浮きまくっているんで アベックや女子グループの視線を避けるようにコソコソ食っていたんだが、他に客も居なかったんで店内で堂々と味わうことが出来て満足じゃ!!

年が明けて本格的なイチゴ狩りシーズンになると ここはまた混雑するんだろうなあ・・・
ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARAさん、ありがとうございます。
    松尾山~、あさむらに行く時などに以前から気になっていました。
    でも、ヤブ山だろうと近づきませんでしたが、
    大丈夫そうなので、今度ぜひ行ってみます~。

    ところで、本当のおうどいろ?号になったんですね。
    うちにもスズキのOEMのルークスがありますが、
    中国道の坂はエラがるので、ターボ付きが正解でしょうね~。


    返信削除
    返信
    1. アユミトノボルさん>どもです♪
      松尾山、ほぼ公園化されているし難度も低いんでハイキング感覚で登れると思います。(2箇所だけロープの鎖場があるにはあるけど・・・)低山なんで夏よりもこの時期のほうがオススメできます。

      それにしても裏から見た矢筈ヶ岳はなかなか登山意欲をそそられます(´ー`)

      削除