コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年1月29日

イスラエルサンド / ハッコニブンノイチ

さて、何かと忙しかった1月も気がつけばそろそろ終わりになりそうだな・・・
1つ大きなヤマが終わった(と思う)んで 少しは楽になりたいんだが、2月も大して仕事も無いはずなのに着々と休日出勤の予定が埋まっていくぞ(´□`)

あと、今日の夕方になって大きな問題が発生したんで 明日からまたしばらくは頭を痛めそうな日々が続きそうじゃ(ノω・、)

******************

さて、この週末なんだが 快晴だった昨日は休日出勤(´□`) 今日はなんとか休めたが朝から天気がイマイチ・・・(´;ω;`)

で、やっぱりヒマを持て余しているTARO先生、友人KYOJUと3人で とある店まで食事でも・・・という計画だったが、念のために電話してみると「冬季閉鎖」という無慈悲な回答が・・・

仕方ないんで他にどこか飯でも食えるところは無いか?と検討した結果、そういえば昨日 ブログのコメントで「萩にイスラエルサンドイッチが頂ける店があるらしい」という怪情報が寄せられたことを思い出したんで どうせヒマだしネタにでもなれば・・・



と、いうわけで やってきたのはコチラッ!萩の中心地にある「田町アーケード」を少し西のほうに歩いたところにある「萩画房」併設の



イスラエルサンド専門店、8 1/2(ハッコニブンノイチ)さんじゃ!!



・・・(・ω・) なぜイスラエルなのか?店舗の壁や前にあるアートの意味するものは一体・・・??



店の前に「OPEN」と書かれた怪しげなオブジェが置かれているが どう見ても閉まっているよなあ・・・

せっかくココまで来たんでそのまま帰るのもアレなんで TARO先生が営業しているのかどうか確認するために隣の萩画房へ入って行ったぞ。

ちなみに萩画房は萩では老舗の美術用品専門店で 昔は道路の対面側にあったんだが オーナーが変わってからかどうか知らないが今の位置になったらしい。

わしらが高校生の時代、わしを含む数名が謎の秘密結社「あるらうね」総帥であられたTARO先生の洗脳で操られ いかがわしい同人誌の製作に携わっていたんだが、ここにはポスターカラーとかスクリーントーンとかを調達するために何度か通ったっけなあ・・・(´ー`)(←黒歴史)

当時とはアートの方向性が随分変わったような気もするが とりあえず交渉の末、開けてもらえることになったぞ。
では早速 店内にGO!じゃ!!



***********************







こちらのお店はサンドイッチなどの軽食のほかに バーも経営しているようで、なんでも昨晩はバーの方が盛り上がって遅くなってしまったんで 今日は営業するかどうしようか、という状態だったらしい。

基本、ご主人が趣味と気分でやっているような感じなんで 細かいことは気にしないほうがいいようだな。



 



壁はもちろん、床から天井まで サイケなオブジェで覆い尽くされているぞ。

ツッコミどころがどこか判らないくらいの異次元っぷりに少々圧倒されてしまったが わしが高校時代に通った萩画房がこーゆー方向なら わしのアートに関する感性ももう少し違ったものになっていたような気がするぞ・・・

萩市西田町 イスラエルサンドイッチ 8 1/2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
ふぅ・・・ (-。- )



不勉強で 正直 イスラエルサンドといわれても何を注文していいのかサッパリ判んなかったんで とりあえず「おまかせ」ということで 出てきたのがこちら、サルタード

山口県産の鶏(いちおう「地産地消」がモットーらしいぞ)をスパイスで炒め、「ピタ」という全粒粉入りのパンに包んで頂くスタイルじゃ。なかなか美味し。

ハッコニブンノイチさんの昔のサイト、あるいは現在のブログなどで確認すると これに「ヒヨコ豆のナゲット」こと「ファラフェル」なるバリエーションがあるらしいが、今日は突然やって来たということで在庫の関係もあるのか そちらは未食。



なにかソフトドリンクでも・・・と オーダーして出されたアップルジュースと思われるもの。
正直 ビンを見ただけでは何だか見当も付かない一品だったが 味はいたってフツーに美味しかったぞ。



・・・と、まあ 概要はこんな感じだが、出張やイベント参加で留守にしている場合も多いそうだし いちおう訪問の際は電話か何かで確認してから訪問したほうが良いと思う。

店先でテイクアウトの形で営業していればそうでもないが 一見さんが店内に入る場合は その前衛的なアートの存在感に圧倒されて 妙に敷居が高い気がするけどな・・・

ふぅ・・・

4 件のコメント:

  1. スーパー銭湯全国検索2017年1月30日 10:20

    初めまして、コメント欄を使わせて頂きで恐れ入ります。

    いつも「徒然おうどいろ日記」を拝見させて頂いております。

    私は「スーパー銭湯全国検索」というサイトを運営しているものです。
    この度、当サイトで「達人たちのブログ」と題して
    全国の温泉、スーパー銭湯、普通の銭湯、岩盤浴などに関して、造詣の深いブロガーを紹介するページを作成しました。
    その中で、勝手ながら、貴殿のブログも紹介させて頂き、リンクを貼らせて頂きました。

    そこで、お願いなのですが、
    貴殿のブログからも「スーパー銭湯全国検索」にリンクを貼って頂くことは出来ないでしょうか?
    勝手なお申し付けで、大変恐縮ではございますが、相互リンクのお願いです。
    宜しくお願い致します。

    ▼スーパー銭湯全国検索
    http://www.supersento.com/

    ▼達人たちのブログ
    http://www.supersento.com/sonota/blog.html

    月間の総ページビュー数が1,000,000ページ以上のサイトですので、多少なりともリンクの効果はあると思います。

    是非、ご検討お願い致します。

    もし宜しければ、下記のアドレスまでご連絡下さい。
    info@snus-mumrik.net

    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ども、初めまして、管理人のBARAです。リンク確認しました。ありがとうございます。
      九州エリアは温泉地も多く、それに比例して温泉マニアの方々のディープなサイトも多いのですが 私のような「なんちゃって温泉ファン」ごときが達人を名乗って全国の猛者の方々と同列に紹介されていいのかどうか?という疑問もありますが・・・

      温泉専門のブログと言うわけでもないんで恐縮ですが 今後も出来るだけ多くのスーパー銭湯も含めた温泉施設を紹介していけたら、と思います。

      リンクの方も(当方はBLOG PEOPLEをガジェットとして貼り付けておりますが)追加しておきました。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  2. イスラエルサンドイッチの件,早速訪ねて頂いて有難うございます。
    祖父が幼少の頃まで住んでいた街が萩なので,時々遊びに行っております。
    ワタクシは福岡に住んでいるので,なかなか気軽にはいける場所ではないだけに,Baraさんのブログがとても楽しくいつも読ませていただいてます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>貴重な情報 ありがとうございます。調べれば調べるほど怪しい情報しかゲットできなかったんで さっそくネタにさせていただきました♪
      実はFACEBOOKのほうにお店の奥様にもコメントを頂きました(´ー`)

      妖気アンテナに触れるネタがあれば極力散策する所存ですので 萩ネタ、九州ネタを含め 今後ともよろしくお願いいたします♪

      削除