コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年1月2日

あけまして2017!

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




さて、大晦日は紅白と「ガキ使」をザッピングしながら見ているうちに2017年が明けてしまったが、そのあとは恒例の市内の七神社を巡ってしめやかに初詣。

「もう52にもなったんで ルーティンになっている行動はやめて ザブングルよろしくパターン破りと言うか何か転機になるようなきっかけが欲しいものよ・・・」 なんて思っていたが 結局年が明けた瞬間からどっぷりルーティンを繰り返すことになってしまったな・・・

さらにその後は山口まで出向いて なんだかんだで3年連続となる東鳳翩山への初日の出登山を決行してきたぞッ!!



ま、今年も無事に初日の出を拝めたんで それはそれで良しとするか・・・今年こそは何か良いことがあればええのぅ・・・(´ー`)



下山後は湯田温泉の清水温泉に出向いて初湯などを浴びてサッパリと心身を清めたところで 実家に帰宅して神棚を拝んで御節を頂いて そのまま睡眠活動へ。「芸能人格付チェック」が始まるまで熟睡して年始から昼夜が逆転してしまったが 甥っ子たちへのお年玉はわしが睡眠中にしっかり徴収されていたな・・・まあいいけど。

*****************







さて、そんなこんなで今年も恒例となった 萩・住吉神社で頂いた有り難い「よろこびおみくじ」による 神様からわしに与えられた予言をご紹介しよう。

社務所のバイト巫女さんに「これは女の人向けのおみくじなんで・・・」と注意されて 「いや、大丈夫です!私は毎年買っているんで安心してくださいッ!!」(?)と応えるのも毎年恒例のお約束だけどな・・・(´ー`)

バイト巫女ちゃんが「こんなオジサマが 女性向けのおみくじを買うなんて・・・」と心配してくれる気持ちもわからないではないが、わしはお嬢さんが生まれる前からこの「よろこびおみくじ」を毎年買い続けている 筋金入りのよろこびおみくじ信者なのじゃ!!決して興味本位で購入しているわけではないぞッ!!くはっ!!



よろこびの 帆を上げ潮を 待つ舟に
乗りて甘美(うま)しき 幾瀬越えゆく


末吉

~幸運の待たれる運勢です。舟は帆を立てて、上げ潮のさして、竿さす時を今か今かと待っています。寄せて来る甘美な旋律の波に身を任せて幾多の瀬々を越え、逢い逢う幸運を授かりましょう。
賭事凶。~

○恋愛・・・共にその時を待ちつつも、好機を逃しがちです。将来に希望を持ちなさい。
○縁談・・・次ぎ次ぎにありますが、暫く時間をかけて進めたほうがよい。急ると不幸を招く。
○子宝・・・よろこびの旋律に身を任せ、心身共に佳境に入れば電光のひらめく如く宿る。
○お産・・・安らかに生れますが、産後に気をつけなさい。殊に家庭を大切にせよ。 



******************




(゚ーÅ) ジーン・・・



まあ、あれだな・・・
ブログをご覧の皆様の中には やっぱりわしが単に興味本位でこの「よろこびおみくじ」を毎年買い求めている、と勘違いなさっている方も もしかしたら居られるかもしれないが この有り難いお告げを読んでもらっても判るとおり、わしはそのご神託の一字一句に込められた「宇宙の法則」とも言うべき真理を求めている、いわば「あくなき探究心」とでも言えるだろうか・・・

もはや大吉がどうとか末吉がどうとか 運気のレベルはどうでもいいような気もするが、強いて言えば末吉より吉、吉より大吉のほうが そこに書かれているご神託の奥が深いと言うか 「よろこび」のバリエーションも富んでいるような気がするな・・・(´ー`)(←単なる興味本位ではなく 興味本位そのものでは?)

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. ヒデ爺
    初日の出、気持ちよさそうですが私には寒くて堪えられそうにありません。
    「よろこびおみくじ」~バラさんの定番ですね
    文面がいつみても奥深くてなまめかしい~

    私といえば今日は映画を見て、御節に少し飽きたのでフライドチキンを買ってきました

    又、カロリーの高そうなのを……
    ウエイトもウエストも+++

    返信削除
  2. 追伸
    ヒデ爺
    三日月の側にとても明るい星、木星いえいえ金星らしい~珍しい現象?
    幻想的ですね。

    返信削除