コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年1月11日

日出温泉 / スパ&リゾート ホテルソラージュ大分日出

1月3日(火曜日)・・・

豊後高田を離れて とりあえず何処か温泉に入ろうと別府まで足を延ばしたTARO先生とわしのオッサン二人組ではあったが さすがの正月休みで別府は観光客でごった返し状態・・・

正月三が日に市営のいくつかの温泉施設が無料開放されているらしい、という情報もあったが めぼしそうなところは激混みだろうし 金を払ってもホテル・旅館系では立ち寄り湯も厳しいだろうし なんだかんだでゆっくりはできまい、ということで 結局 別府の温泉は断念・・・

ホンネを言えば正月早々に明礬系のガツンとした温泉でも、とか思って居たんだが、せめて地獄プリンだけでも、と通りかかった岡本屋も前の道路の渋滞を見ただけで戦意を消失してしまったし、やっぱり別府なんて町は正月三が日に思いつきでやってくるには少し厳しすぎたようじゃ(-_-;)

で、いろいろ検討した結果 やってきたのは別府から少し離れた日出町エリアにある「ホテルソラージュ日出」なるスポット。



実はコチラは去年から新しく「別府八湯温泉道」にもエントリーを果たした施設で 基本はホテルだが立ち寄り湯もやっている。

前身が「ウェルサンピア大分日出」という厚生年金基金を利用して建てられたものなんで なかなか豪華な施設の割に立ち寄りが550円と言う割安感も魅力じゃ。



********************

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分日出

住所 :速見郡日出町大神7505
泉質 :ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉 PH7 42℃
効能 :アトピー・皮膚病・神経痛・筋肉痛・五十肩・冷え性・痔・うちみ・消化器症など
営業時間 :11:00~受付23:00 (日祝は21:00、火曜は16:00、土曜と休日前は14:00まで)
       :年末年始定休
料金 :550円

********************

泉質は海に近いこともあって塩化物系の塩味のするものだが、やや薄緑に染まっているのはモール系が入っているのかもしれない。
こーゆー施設だから循環利用は仕方ないが お湯の良さは損なわれてないし さすが別府八湯温泉道にエントリーするだけのことはある一品だと思う。

今回はゴロゴロといくつもザボンが投入されていたが 利用客も多いからそういうサービスもあるんだろうな。

ホテル系なんでアメニティとかもしっかりしているし 広く清潔な浴室もメインの大浴場のほかにバイブラ、ジャグジー、水風呂、サウナと価格の割に十分な内容。



室内からも全面ガラスで楽しめるが やはり露天風呂から眺める別府湾の広大なロケーションは素晴らしい。
この画像はネットで適当に拾って無断で貼り付けたものだが、この景色だけでもこの温泉に入る価値は十分にあると言っていいだろう。



てなわけで 施設も立派でお湯もなかなか、なんせ景色がいいしお手軽料金でオススメ度は結構高いと思うが ジモティならばともかく遠方から訪ねる場合、日出というエリアの結構端っこのほうに位置するんでアクセスが良いような悪いような そんな立地場所にあるのがネックと言えばネックか。

施設は充実しているが周囲には他に何がある?というような立地なんで 立ち寄り湯ではなく宿泊で利用するのが正解だと思うぞ。

ふっふ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿