コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年2月1日

1月末の物欲・・・

と、いうわけで激務続きの1月もあっという間に終わってしまったな。

昔より「2月は逃げる、3月は去る、(1月はイク・・・)」と言われているように 今年もウカウカしていたらあっという間に終わってしまうんだろうな(´□`)

ま、「4月は死ぬ」にならないように頑張って生きていかねばならんわけだが・・・

一つ問題をクリアしたら また新たな問題も起きてくるわけで 2月になってもまったく落ち着く気配がないぞ。やれやれじゃ


それにしても休日出勤があったりして休みも休んだ気にならないし、たまの休みは天気が悪かったり体調が悪かったりしてアウトドア的な活動もできないんで ストレスを発散する場も無いぞ。
このままでは精神的に参ってしまうんで なにか気分転換になるようなことがないかと訊ねたら・・・ベンベン♪

これは何か買い物でもして物欲を発散させるくらいしかできないんじゃなかろうかっ?( ゚Д゚)クワッ



・・・で、こうなってしまうわけだ (-。- )

************************





さて、今回購入した3点の荷物なんだが、一番上と下はアウトドアのアイテムなんで これは次のソロキャンプをしたときに使うようであればご紹介するとして・・・(←ソロキャンプの際に使う気にならないと使わないような 要するに「必須的なアイテム」ではないらしい・・・)

今回は真ん中の箱のアイテムをご紹介しておこうッ!!



じゃーん!!

両方とも1000円台の安物ではあるが スマホ用のアタッチメント式の顕微鏡とナシカブランドの単眼鏡じゃ!!



まずは単眼鏡。

現在所有している単眼鏡もホームセンターで1000円以下で購入した安物なんだが、倍率は使いやすさを重視して8倍のもの。
山登りや星空観察程度の使い方しかしなかったんで 安物とはいえ十分な性能なんだが、やはり何年も使っていると筒の中にゴミが入り込んだり曇ったりするんで そろそろ買い換えたいと思っていたのじゃ。

ナシカという とりあえず聞いたことがあるブランドなんだが こちらも倍率は8倍。今までのものと比べるとちょっとずんぐりと大きくなった感じもするが 大きさはほぼ一緒。

ナシカとケンコーを比べると ホームセンターで売っているようなクラスの商品では恐らく性能差はないと思うんだが、それでも中に入っていた取扱説明書を読むと希望小売価格は諭吉一枚らしい・・・アマゾンでの実売価格は1500円くらいだから しょせんはオモチャレベルの商品だとは思うが、まあ、ポケットに突っ込んで山歩きに持ち運ぶならこの程度が気兼ねなく使えて良かろうな。

もう一つのアイテムはこちら、



携帯の顕微鏡、もちろん中華製でアマゾン価格で1500円弱という一品。

先に紹介した単眼鏡もそうだが こういう安物光学機器のスペックって なんか「とりあえず言っとけ」くらいの信用性しかないし 仮にそのスペックがあったとしても実際に使えるかどうかは別の話、、、みたいなパターンが多いが この商品もそんなニオイがプンプンするぞ(´ー`)



クリップが付属していて これをスマホのレンズに挟んで使えば撮影もできるわけだが、クリップを外して肉眼でも使用可能。
ただ、やはり60~100倍と言う大風呂敷なスペックが物語るようにスマホに挟んで使うには少しコツが必要なようじゃ。

わし的には キャンプや登山の際に昆虫やコケ類のようなものを観察できれば、、というのが購入動機じゃ。

その昔はインテル製のUSB顕微鏡を結構な大枚をはたいて購入した記憶があるが、Window98専用機をどうのこうのして使う気にもならないし 持ち運びが出来るからアウトドアでも観察できる、というのは やはり進歩と言うべきか・・・スマホ全盛期で中華製品が波の様に押し寄せる現在に至っては この手のアイテムも随分お手軽になったものよのぅ・・・

ではさっそく試し撮りを・・・



これはなんでしょう?















これは随分前に購入したスマホ装着レンズ(20倍)で撮影したものだが、なんだかんだで実用ではこのくらいがベストのような気がするな・・・



と、いうわけで 正解は「10円玉の平等院鳳凰堂の屋根に止まっているスズメ」でした~♪(←鳳凰じゃないのか?)



こちらは60倍で撮影したわしの指紋。

スマホの写真をインスタにUPして個人情報が盗まれる時代に 我ながら勇気ある行動だと思うが・・・
それはさておき この二つのアイテムがこれから活躍することがあるのかないのか 神のみぞ知るところではあるが、なにかのネタに使えることを願ってやまない今日この頃じゃ!!

くはっ!!

4 件のコメント:

  1. BARA師匠、おげんこ?(岩国の方言で「やっぱ、天気悪かったり、仕事忙しかったりしたら行き着く先は物欲だよね?」という意味)

    暫くは風邪(インフル?)で引き籠っておりました。
    まぁ、天気も読めない状況ですが、野営欲だけは衰えず、色々と装備を一新しておりました。
    と、言っても新調したブッシュクラフト用のナイフが思いの外ナマクラだったので、砥いで砥いでの日々でした。(まぁ、イイ感じに仕上がりました)
    流石に雪の中タープ泊できる装備は無いので天気のいい日位しか野営もできませんが、懲りずに続けて行こうと思います。

    次回は絶対「すき焼き装備」で行こうと思います。(何の指標だ?)

    返信削除
  2. Vein氏>ども、気は滅入ってますが何とか生きてる者です。
    インフルやノロも最近はだいぶ下火になっているのかな?今年はそれっぽい症状もありましたが 風邪をひいても休めるメドがたたないので知らん振りしてやり過ごしました。こーゆーのは遊べる環境ができると気の緩みでぶり返す可能性もあるんで注意したいところです。

    雪中キャンプもしたいんですが気力が沸きあがる前に連休がない状態でどうにもなりません・・・3月くらいになれば多少落ち着くのかしら?

    一人用のすき焼き鍋でも買ってきてこようかな・・・ふぅ・・・

    返信削除
  3. ヒデ爺
    体調不良で大変そうですね。
    お大事にされてください。

    最近は、インフルエンザも流行ってますし、咳がいつまでも止まらない方も
    多いみたいです。
    お仕事のほうも大変そうですが、私よりはまだ大分お若いので、めげずに頑張ってください。

    お元気になってからの、温泉レポ・山歩きレポ楽しみにお待ちしておりますぞ。

    返信削除
    返信
    1. ヒデ爺さん>体調は特に悪くもないんですが とりあえず気は滅入ってます(´□`) 
      あぁ、代休貰って携帯をオフにして世間から隔離された山奥の温泉宿にでも篭りたい・・・

      削除