コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年12月19日

師も走る忙しさの今日この頃・・・

いやいや、すっかりブログもサボり気味になっているな (-。- )



わしはもともと筆不精なんで 年賀状と言うのも会社の上司向けを中心に20数通程度と少ないし、そのうえ凝ったものではなく写真一枚にネットで拾った正月飾りの画像をトッピングして印刷するだけ、という簡単なものだが、ようやく先ほど印刷が終わったな。

あと、一年分のデジカメ画像のデータがパソコンのハードディスクを圧迫しているんで 年賀状作りと平行作業をしていたDVDディスクへのコピー作業に今後は専念していく予定じゃ。
写真データをDVDにコピーして保存したところで再度見ることがあるのか?と言われれば そんな自信は無いんだが・・・まあ、それでも消去するのも忍びないしなあ。

昔の写真データ・・・たとえば日本一周したときの120日に及ぶ期間に撮り溜めた写真データなんかはCD2枚に収まったのに 最近は一枚の写真のデータが重いから パソコンの空き容量もどんどん埋まってしまうからなあ。TARO先生のドローンの画像なんて 4Kで撮影しているから静止画で一枚5MBもあるしなあ。動画なんて3分少々のもので1GB越えるから そりゃあっという間に空き容量が無くなるわけだ。(しかもパソのCPU能力が追いつかないで再生できない動画を 保存して意味があるのかどうか自問する日々・・・)
そんなデータはDVD-Rでもちょっとしか保存できないし、とりあえず1TBクラスのUSBの外付けハードディスクを買うのがベストかなあ・・・

そんなわけで そんな作業をしている間はパソが使えないんで ブログの更新はしばらくできません。
それが終わったら 今 キャンプ用具や服が部屋に散乱しているんで それを整理するために収納ケースやメタルシェルフなんかも買い込んで それがまた部屋に無造作に置かれている状態でどうにもならない悪循環をなんとかしないと・・・



ふぅ・・・ (-。- )

0 件のコメント:

コメントを投稿