コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年12月28日

新宮元湯・鶴の湯

さて、立花山登山を終えたあとは 汗を流すためにどこぞの温泉施設でも入らなくてはならんのだが、スマホの温泉アプリで検索した結果、割と近い場所に立ち寄りのスーパー銭湯があることを確認。それが今回ご紹介する「新宮元湯・鶴の湯」じゃ。



正直言ってこの「鶴の湯」に関してはノーマークというか 今回のこの機会まで全く存在を知らなかったんだが、福岡市近辺になるとスーパー銭湯もそれなりの価格設定になるだろうし スーパー銭湯では「汗を流す」ことが第一義なんで ここで手を打つことに。

*********************

新宮元湯・鶴の湯

福岡県糟屋郡新宮町三代762
泉質 :カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉 PH7.8 45.7℃
効能 :筋肉痛・神経痛・高血圧・糖尿病・疲労回復・健康増進など。
営業時間 :10:00~24:00 年中無休
料金 :780円

*********************

いちおう「天然温泉」を名乗っているんで もう少し郊外にあるのか?と思ってたら IKEAやユニクロ、トライアルなんかもあるバリバリの幹線道路からちょっと入ったところにあって 施設的にも温泉だけではなく食事処、宴会場、リラクゼーションなんかもある れっきとしたスーパー銭湯。

ただ・・・ネットでググッてもあまり情報が出てこなかったし、過去に経営者が変わった経緯もあるみたいで 建物はリニューアルされてもどこか懐かしい・・・言い方を変えれば若干古臭さが残っていると言うか・・・そんな感じじゃ。

*********************



例によって内部の撮影は出来ないからコレは鶴の湯さんHPから無断借用した画像なんだが、浴室はメインの浴槽のほかに 中央に水風呂と低温湯、サウナ、露天には岩風呂とヒノキ風呂、座湯と壷湯・・・と、ひととおりのものがそろっている。特に露天とサウナはテレビが完備されているので その気になれば何時間でも居座ることが可能。

「天然温泉」の感触が味わえるのは露天の方で やはり海に近いせいかナトリウム系のにがり成分を感じる温まる湯だと思う。

わしは嫌いではないが 全体的に湯温は低めの設定で、内湯の中央にどどんと水風呂があるのは珍しいんじゃなかろうか?

併設の「ぬる湯」も「なぜこの温度?」という感じの温度設定で 疑問は隠せないのが正直な感想かな・・・わしもいままで32度とか28度とか「源泉そのまま」というヌル湯をいくつも体験してきたが ここの温度は多分それよりちょっと高く 体温よりちょっと低いくらいを狙っているんだと思う。
ただ、内湯は源泉ではないみたいだし 正直あまり有り難味が感じられないのは やっぱり人工的に作り出したヌル湯では満足できないと言う客のワガママだろうか?

あと、露天の壷湯も陶器ではなくFRPの破損が残ってたりとか・・・固定式のシャワーも変わっているといえばそうなんだが 手で持たなくてもいいという利点はあるものの 温度調整が一発勝負的なところも少し扱いづらいと思う。

全体的に言えば それなりの設備は全てそろっているんだが スーパー銭湯以上でも以下でもない印象か。観光目的でわざわざ遠方から来るような施設でもないと思う。

都会エリアの良い場所にある割に今ひとつ活気が無いんで経営的には苦しいと思うが もう少し安値感があればジモティ向け銭湯として固定客も増えるだろうし、レジャー目的の一般客を呼び込もうと思えば あと一歩なにかインパクトが欲しいかもなあ。

2 件のコメント:

  1. ヒデ爺
    年末はお仕事が大変そうでしたが、無事に終わられましたか?

    今年も残すところとうとう二日になってしまいましたね。
    又ひとつ歳をとる~ウーーーン

    私といえば、今日のお昼は急な仕事で家をあけるなどしてほとんど家のお手伝いらしきことはできませんでした。

    明日には子どもたちも帰ってくるので、良く言えばにぎやかに
    悪く言えば騒々しくなります。

    今夜くらいはランちゃんとまったりと過ごしたいです。

    うちのランちゃんは普段は家内の隣の自分の布団の上で寝ていますが、私が咳をしたりすると心配になるのかそばによってきて顔をなめたり、体をくっつけてきて朝まで添い寝をしてくれます。
    母性が強いのかな?獣臭がするのか?

    年末は色々とお忙しいでしょうが、お風邪など召しませんように

    年末のバラさんワールドは?

    返信削除
  2. ヒデ爺さん>なんとか無事に・・・じゃないけど 今年の業務も終了しました。やり残しもいっぱいありますが なんだかんだで時間が解決・・・いや、解決はしてませんが時間は進んでいくものです(-_-;)
    今年も後二日・・・やりたいことはいろいろありますが とりあえずは飲み会・カラオケ・締めの温泉・紅白とガキ使鑑賞くらいかな?
    あ、実家の大掃除と年始準備が予定に入ってないか・・・

    返信削除