コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年10月5日

SW多良岳トレッキングツアー⑦ 平谷温泉 山吹の湯

さて、多良岳から下山してきて いちおうSWメインのスケジュールは完了したんだが、やはり汗をかいた後は温泉などに入ってサッパリする必要があろう・・・




最近はどこでも町おこしの一環として温泉をボーリングした入浴施設があるものだが、今回わしがチョイスしたのは 多良岳・経ヶ岳登山後の定番・平山温泉



中山キャンプ場から見たら経ヶ岳の真裏に位置し、ちょっと距離もありそうだが 多良岳横断林道を利用すれば信号無しのノンストップで一直線じゃ。



歴史は150年という老舗の一軒宿で 湯小屋は平成14年に新築されたばかりで清潔感のあるもの。

ちなみに旅館と入浴施設は別棟になっていて 宿のほうは一日一組しか宿泊客を受けない硬派な存在らしいが お風呂のほうは敷居は全然低くて気取らなくても全然OKじゃ。

では600円払って早速お湯を頂こうかの (´ー`)

***********************







更衣室から眺めた浴室全景はこんな感じ。



メインの大浴場は やや白っぽいヌル目の湯。



右手の小さめの浴槽は 熱めの湯。

お湯は無色透明無味無臭の何の特徴のないもので 加熱はもちろん 恐らくは殺菌循環なんだろうが 気にならないレベルで柔らかさは良く判る 良いお湯じゃ。さすが歴史のある温泉で「利き水大会全国9位」と言うだけのことはあると思ったぞ。



二人程度が入れる露天風呂は ヌルイ湯よりさらにヌルめの設定。
と、いうか 表面は暖かいが底のほうは単なる水だったが 登山で疲れた体には そのくらいのヌルさがたまらなく心地いいぞ♪

*******************

平谷温泉 山吹の湯

佐賀県鹿島市大字山浦丙3864
泉質 :単純アルカリ性温泉 PH7.8 28.2℃
効能 :リューマチ・神経痛・やけどなど
営業時間 :8:00~21:00
料金 :600円

*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿