コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年10月9日

SW多良岳トレッキングツアー⑪ かっぱの誓文石

道祖神様をお参りしたときに そこに掲げられていた武雄市の名所案内みたいなものに 「かっぱの誓文石」なる奇妙な一文を発見っ!

・・・たぶん胸になにか引っかかった状態でこのまま山口に戻ってもスッキリしないし、どうせ翌日は一日何もせずに休息日にしているし、なによりそんなものを拝むためにわざわざ再び武雄市に来ることも無いだろうから 後悔しない為にも高速に乗る前に どんなものなのかを確認しておくことに。







で、こちらが潮見川そばにあるという「かっぱの誓文石」の入り口。



道祖神様の簡単な地図では 右も左もわからない武雄市のどこなのか?という特定は不可能に近かったが スマホで検索して「潮見神社の近く」というヒントをゲットして なんとかたどり着くことができたぞ。

いやいや、便利な世の中になったものよのぅ・・・(´ー`)





なんかよくわからんオブジェが置かれていて 公園化されているみたいだな・・・(-_-;)



一見 フツーの七福神だが



背中にはしっかり甲羅が。



「女の鷹匠で有名な武雄市橘町」・・・

そうなのか・・・?



で、公園の一角にうやうやしく置かれている何の変哲も無い岩・・・こちらが噂の「かっぱの誓文石」なるものらしい。

「誓文」というからには石になにか文字が書かれている一品なのかと思ったが 特にそのような彫り物は見当たらず・・・これは一体何なんだ?



要するに都落ちしてきたかっぱのイタズラを止めさせる為に 嘘をついてだました、という言い伝えがあるらしい。



この石を使って河童たちをだました張本人が 潮見神社の宮司さんということで 神社の方もちょっと見学することに。

太陽も沈んですっかり暗くなっているのに こんな淋しい神社で何をやっているんだ?わしよ・・・



兵主部よ、約束せしは忘るなよ、川立つおのこ、跡はすがわら

・・・まあ、夜に来るような観光地ではないかもな・・・(´ー`)


*************************


てなわけで、以上を持って今回の佐賀・長崎ツアーも終了じゃ!ご清聴(?)ありがとう御座いましたっ!

次の旅行はGWになるんじゃないかと思うが どこに行くかぼちぼち考えておくかのぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿