コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年10月2日

龍頭温泉 どんぐり荘



道の駅「豊平どんぐり村」から望む龍頭山。

トレッキングで汗をかいた後は サッパリするために山頂でゲットした割引券を握りしめ、道の駅併設の「どんぐり荘」にて温泉などを堪能することに。



道の駅「どんぐり村」の一番奥に佇む「どんぐり荘」。
入浴だけでなく 研修所や宿泊施設としても利用されているらしい。

では早速 券売機で入浴券を購入して 堪能させていただきますかのぅ・・・

*************************


龍頭温泉・どんぐり荘

広島県山県郡北広島町 都志見2609 
泉質 :単純弱放射能冷鉱泉 PH6.9 17.5℃
効能 :痛風・動脈硬化症・高血圧症・慢性胆嚢炎・胆石症・慢性皮膚病・慢性婦人病
営業時間 :10:00~21:00 第3火曜休み
入浴料金 :500円



例によって 他の利用者も居て内部の撮影など不可能だったんで道の駅どんぐり村のHPより無断借用した写真なんだが、設備はメインの浴槽とスチームサウナ、そして薬草湯の3つ。

メイン浴槽は10名程度が入れる広さで お湯は想像通り、無色透明無味無臭の何の特色も無いもの。
ただ、肌触りはなめらかで柔らかい水、ということは判るし 窓などの無い締め切った部屋なんで じっくり入ればラドンの効能はそれなりに望めそうじゃ。あと、スチームサウナは数名が入れる程度のスペースしかないが そのせいもあって併用するとけっこうガツンとくる一品。

薬草湯は沸かしたものではなく水風呂に ヒノキの葉が入れられた網袋が投入されている。
温泉に特徴が無いんで それが源泉なのか水道水なのかイマイチ判らないが、柔らかく感じたんで たぶん温泉水なんだろう。(自信なし)

まあ内容的には特にこれといったものもないが、登山やイベントの拠点として あるいは汗を流す使い方をするには十分かな?スーパー銭湯的な充実度ではないが ゆっくりできる施設だとは思うぞ。

ちなみに 500円と言う価格は広島なら標準的なものかもしれないが、龍頭山の頂上にある割引券をわざわざGETしなくても JAF加入者なら割引特典で300円で利用できるから覚えておくが良かろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿