さて、先週の九州紅葉巡りソロツアーの記事はまだまだしばらくは続くが、やはり季節ネタの紅葉の写真を先にアップしなければ、と思いつつ もう既に今年のピークも終わりそうだし どっちみち今年の紅葉狩りの参考にはならないだろうから 何も考えずに訪問順にアップしていくことにするぞっ!
てなわけで今日は 下山後に足腰の疲れと汗を流すためにやってきた コチラの施設ッ!!
杵築市山香町にある 一見道の駅風の「風の郷」。
実は宿泊もできるんだが もちろん目当ては日帰り温泉じゃ♪
この風の郷、わしは2回目の訪問となるんだが、見た目が今風のおしゃれな感じなんで どちらかといえばアメニティより泉質重視、おしゃれよりゲロ渋系を好むわしは 最初はちょっと敬遠していた部分があったのじゃ。
が、調べていくと実はこの施設、九州八十八湯巡りにもエントリーしている なかなかの一品で、実際 前回入った時にはその只者ではない泉質に感動も覚えたりしたのだ。
ただ前回は風邪気味だったんで 噂の「源泉樽風呂」にじっくり入れなかったので後悔も残っていたり・・・
やっぱり他のお客さんが居た手前 浴室内部の撮影などできるわけもないんで トップの画像以外は公式サイトやじゃらんサイトからの無断借用じゃ。
ホテル系なんでアメニティはしっかりしているし 敷居も低い。施設も内湯のメインの大浴槽とヌルめの小浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂、そして源泉樽風呂と 500円とは思えない充実内容。(平日は390円)
こういうところはNPO法人じゃないとできない価格設定だろうな・・・
たぶんこーゆー施設なんで内湯や露天風呂は塩素殺菌をしていると思うが ほとんど気にならないレベル。白いカルシウム成分の析出物が浴槽にこびりついて 舐めてみると塩辛い非常に成分の濃い一品。
やはり特筆すべきは源泉掛け流しの樽風呂で、何と言っていいかわからないような異臭漂う強烈な個性の持ち主じゃ。
くさやの干物と一緒で慣れてくれば温泉好きにはたまらない一品らしいが 温度が23度程度の水風呂なんで もう少し寒くなると入るのがキツくなるだろうな・・・
サウナのあとの水風呂として使えば良いが 今回は山登りの後で体も火照ってたんで 快適に堪能させていただいたぞ。天気も良く気温も高かった影響で この時期にしては競争率も高かったけどな・・・
九州八十八湯めぐりのサイトには「温泉観が変わる衝撃的な香り」などという評価までされているが、たしかに温泉大国大分にあっても個性的で稀有な存在なんで 機会がある人は一度お試しあれ、じゃ!
*************************
山香温泉・風の郷
杵築市山香町大字倉成3003
泉質 :ナトリウム-カルシウム-炭酸水素塩泉 PH6.8 38.7℃
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじきなど
営業時間 :8:30~22:00
料金 :500円(平日390円)
**************************
(画像は公式HPより)
イシガメも居るぞぃ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿