コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年11月16日

2014・大寧寺紅葉散策

さて、今日は第三日曜ということで朝から団地の清掃活動に精を出していたんだが、その後は萩の実家に。

昼前に例によってTARO先生、友人KYOJUと合流して 独身アラファイのオッサン3人でお洒落な店でカレーを食した後は することが無いんで長門市の大寧寺まで紅葉散策へ。



大寧寺の紅葉散策も毎年恒例のルーティンワークになっているんで 個人的には他に見ごたえのある紅葉スポットを開拓したい、とは思っているんだが・・・なかなか「名所」と呼ばれているスポット以外での「穴場」というのも そんなに簡単にあるわけが無いしな。



今年の紅葉は例年に比べて「いきなりシーズン突入」という感じがして 気が付いたら終わっていたり 終わっている個体もあればまだ青々としているものがあったり、なかなか発色のいい個体は少ないような気がするな。

*****************************







ココ大寧寺の紅葉も パッと見は良い感じなんだが 近づいてみると葉が結構痛んでいるような感じもしたぞ。

おそらく見ごろのピークはこの週末になるんじゃないかな? さすがにカメラ片手の見物客も多かったし、観光ツアー客か留学生グループなのか知らないがガイジンさんの集団もいたな・・・明日天気が崩れて その後天気が続くようだが もう一回冷え込んだらココの見ごろも終わってしまうんじゃないかと思うぞ。



実はこの後、やっぱり定番となっている近くの西念寺や能満寺にもチェックに行ったんだが、正直イマイチで撮影意欲が湧かなかったな・・・まあ どう撮っても毎年似たような写真しか出来上がらないから 飽きてしまった、とも言えるが・・・



やっぱ わしのようなカメラテクのない人間は撮影スポットを変えるとか根本を工夫しないとネタに詰まってしまうよなあ・・・(-_-;)



*************************



夜に萩から下関に戻る途中、再びやって来て今度はライトアップのモミジを撮影することに。なんだかんだでこの行動も毎年のルーティンワーク・・・



今日は数人のカメラマンが来ていたが、わしはそんなに拘りがあるわけじゃないんで サッと撮ってサッと去ることに。



今年の紅葉散策もたぶん来週の3連休がラストになると思うが 天気次第かな・・・連休なんでトレッキングとキャンプを兼ねて九州方面を予定しているぞ。
山口県内も両足寺とか金麗社とか取りこぼしているスポットもいくつかあるんだが、イマイチ消化不良かな。



来週は天気が良ければいいのぅ・・・

************************



これは大寧寺ではないが、まあ長門の定番スポットということで一応押さえておいたぞ

(´ー`)フフフ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿