コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年11月17日

patra café


「今日はグリーンカレーを食いに行くぞっ!!」

・・・というTARO先生の一言で わし、KYOJUのオッサン3人衆は浦上記念館近くの「patra cafe (パトラカフェ)へ。

なんでも前日、TARO先生が知り合いから「萩でグリーンカレーなるメニューを出している店がある」ということを聞きつけて 興味を持ったらしい。
正直 わしもあまり外食はするほうじゃないし、萩の城下町エリアは雰囲気を生かしたおしゃれな・・・ある意味でムサいオッサン層にはあまり縁のない店が多いと思うんだが、まあ何事も経験だし、ブログのネタにもなるし 誘いを断る理由も無かろう。



で、こちらがその「パトラカフェ」

元・市民球場の市民公園から徒歩ですぐ、城下町エリアの入り口・・・萩では老舗の喫茶店「異人館」の裏手にある、といえば判りやすいかな?



外から中が見えないんで多少不安になったが、意を決して中に入ると 和風な外観と違ってちょっとレトロな西欧風で 落ち着いた雰囲気だったな。



基本は喫茶店なんだろう。メニューはコーヒー、ケーキセット、ほうじ茶ラテなどのカフェ系のものと 日替わりメニューの「パトラごはん」。それと名前だけ聞くと謎だらけの「ガバオ丼セット」と、今回のターゲット、「グリーンカレー」。

実はパトラご飯にも興味津々だったが・・・まあ、初志貫徹でグリーンカレーをオーダー。



こちらがそのグリーンカレー(650円だったかな?)

前回 中原温泉で頂いた「ピンクカレー」が あまりにどピンクだったんで ほうれん草カレーのようなどぎつい緑色を想像していたんだが・・・言うほどグリーンでもなかったな。いなばのタイカレーのほうがそれっぽいかな?

味はいかにも手作りのやさしい味だが 確かにカレーを名乗るだけあってそれなりに辛さはある。ごぼうが入っているんで トン汁っぽさもあるような・・・
食べ方を良く知らないんだが、おそらくスープカレーと同じような感覚で食べればいいと思うぞ。

TARO先生は「ごぼうのガトーショコラ」もオーダーしていたが、そちらの写真は撮り忘れていたな・・・

********************

てなわけで このパトラカフェ、いかにも女性オーナーの店らしい雰囲気だし、メニューも独特で面白い存在だと思う。

やはり女性客がメインターゲットになると思うが おじさんも気が向いたらもう一回行って「パトラご飯」を頂きたいと思っているぞっ!くはっ!!

2 件のコメント:

  1. BARAさん、今晩は!!

    そういえば、我輩はグリーンカレーといえば「いなばタイカレー・グリーン」位しか食した事が無いのです。てっきり普通のグリーンカレーは「青唐辛子を摩り下ろした強烈に辛いカレー」と思い込んでましたし。(そんなバカな)
    どうも小洒落た店に免疫が無くて、ラーメン屋とか定食屋の方が肌に合うというか・・・
    ファミレスとかでも「シェフの気まぐれ何とか・・・・」とメニューにあると「気まぐれで人様に料理作ってんじゃねぇ。魂込めろ」とか、健常者にはありえない変な考えが浮かんでしまうので重症です。

    私的には「ガバオ丼セット」が気になりますなぁ・・・・・・

    返信削除
  2. いなばのグリーンカレー、たしかに美味いと思いますが 量が缶詰程度ではなかなか満足できません。缶よりレトルトタイプがあれば売れると思うんですが・・・

    私も小洒落た店は得意ではないんですが 特にソロの場合は箸でがっつく系の店を選びますね・・・

    ガバオ丼、確かに気になります。ちょっと調べたら こちらもいなばの缶詰で作れるみたいですが・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=ae20por1Zxw

    返信削除