とある目的のため JR大分駅前までやって来たわし・・・いや、単に温泉に入るためにココまでやって来たんだが、その前に 時間もなにげにお昼前だったしとりあえず目についたラーメン屋に入ることに。
基本的に初めて入るラーメン屋では その店の基本というか代表というか 一番スタンダードなメニューを頼むのがセオリーなんで 「大分濃厚豚骨ラーメン」¥810円をオーダー。
基本的に長浜系というか博多系というか ストレートの細麺に豚骨スープの正統派の一品。久しぶりにこのテの分厚いチャーシューを食えたのがうれしかったぞ。
どうでもいいけど 以前 別府の長浜ラーメンを食った時も思ったんだが、替え玉が100円なのに 注文時に普通から大盛りに変更するのはサービスで無料、というのは どういう理屈なんだろうか?
**********************
で、今回の目的地はJR大分駅に隣接するホテル、ブラッサム大分。
こちらの入浴施設が地上80M、20Fと21Fに位置する「CITY SPAてんくう」で、もちろん立ち寄り湯も可能。
こちらの天然温泉と、サウナ検索サイト「サウナイキタイ」で大分県の施設ランキング1位に選出されたフィンランド式サウナを堪能するためにやって来た、というわけじゃ!!
( ゚Д゚)クワッ!!
***********************
CITY SPA てんくう(JR九州ホテル ブラッサム大分)
大分県大分市要町1-14
泉質 :ナトリウム-炭酸水素塩泉 PH8.0 52.2℃ / 人口高濃度炭酸泉
効能 :神経痛・関節炎・慢性消化器病・冷え性・疲労回復 他
営業時間 :11:00~24:00
料金 :(入浴プラン)1600円(盆・正月・GW他は特別料金期間)
***********************
天然温泉がそこらで湧き出し 銭湯系などは格安で入れる大分・別府エリアにあって さすが駅前ホテルの最上階を分捕っているだけあって 料金も1600円となかなかのもの。
もちろん展望や駅前という立地条件と ホテルならではのアメニティの充実度を考えると仕方ない・・・というか 泉質やサウナ施設の内容を考えると対価としては十分だと思う。
当然 浴室の写真撮影など許されるわけもないんで 画像は公式HPからの無断借用(←それは許されるのかどうかはさておき・・・)なんだが、まずは20Fの受付を済ませて大浴場へ。
まずは全面の窓から眺める大分市の展望が素晴らしい。
そして泉質。黄色く染まったとろみのあるモール泉で肌にツルツル感の残る逸品。
大分市内では「王子温泉」がメジャー処なんだが モール系の「大深度地熱温泉」ってかなりレアな泉質ではないかと思うが、こういうホテル系の大浴場にも惜しげもなく使われているのが素晴らしいな。
もちろん洗い場のアメニティもソツがないというか、綺麗で清潔な設備、高そうなソープ系をそろえている。ちなみに入浴料金にタオル、バスタオルのレンタル料も含まれているから手ぶらで訪問すべし。
そしてフィンランド式サウナ。
設定は90~95℃、現在はコロナのためロウリュイベントは中止。人数も6名に制限されている。
わしが訪問した時間帯はちょうど人の少ない頃を狙ったんで とりあえずは待ち時間も無く堪能させていただいたぞ・・・(2時間くらい過ぎたらだんだんとお客さんが増えて渋滞が始まってきたけどな・・・)
結局 通算で5回くらいは出入りを繰り返したんじゃなかろうか?(←「元は取る」という貧乏性がそうさせる・・・)
あと、アロマスチームサウナもあって こちらも思ったより高温で楽しめたぞ。今のサウナブームではあまりミストサウナは人気がないのかもしれないが 割と貸し切りで楽しめたんでオススメ。
水風呂は深さ1M、水温15度でキリッと引き締まるもの。
こちらで体を冷やした後は21Fに続く 通称「絶景への階段」を登って天空露天風呂へ。
もうね・・・なるほど1600円が安く思えるわけだ・・・
ここでは外気浴も当然 可能。ただ地上80Mなんで悪天候の時には使えないかもしれないが その時は室内にサイドテラスがあるから そちらを利用すればOK。
さらに屋上には人工の高濃度炭酸泉の浴槽もあって こちらはヌル湯でじっくり浸かることができる。あまりの気持ちのよさにわしも2回ほど睡魔に襲われかけたぞ。
************************
いやいや、、、なかなかホテル系、旅館系の温泉というのは いろんな意味で敷居が高くて回数も件数も数はこなせないんだが、やはり一度は体験すべきスポットかな・・・
できるなら泊りでゆっくり堪能したいところだが・・・大分市にはすぐ近くにドーミーインの「白糸の湯」とか わしが近々のターゲットに考えている「府内温泉」とかあるんだが すぐ近くにも格安銭湯系の「あたみ温泉」なんかもあって いやいや、奥が深い、深すぎるぞ、大分市・・・
またスケジュールを調整して大分市の温泉巡りの計画を立てねば、じゃのぅ・・・
(*´Д`*)ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿