コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年1月2日

あけまして2018!

2018初日の出@東鳳翩山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


と、いうわけで2018年も無事に明けましたな。
今年も去年まで同様 ダラダラとやっていく所存ですので皆様よろしくお付き合いください。

年末は「ガキ使」を見ながら日付変更に気づかぬまま そのまま2018年に突入。
ガキ使も出演者の年齢が上がってきたこともあるが やはりイジメや体罰の問題があったせいか若干パワーが落ちてきた気がするが・・・

今回は袴田吉彦が少々痛々しかったのが印象的だったかな? 原田龍二の変態仮面は芸として完成度も高かったが 不倫仮面は・・・禊というより単に傷口に塩を刷り込んだだけだったような・・・
あと、ベッキーは未だに世間の批判を浴びているけど 個人的にはそんなに嫌いにはなれない、、、むしろわしは好意的に思っていることを再確認したな。やっぱり美人さんだと思うし・・・

まあ、そんなことはいいとして、ガキ使を見た後は例によって友人たちと初詣のために萩市内の神社を七社参り。今年は友人TARSHIさんが元旦には赴任先のインドネシアに去るというんで TARO先生、ソースとの3人だけのお参りとなったな。

個人的には深夜にオッサンが徒党を組んで神社を徘徊する行事はそろそろ見直したほうがいいんじゃないかと思っているんだが・・・(これといって願いが成就した記憶もないしな・・・)

初詣から帰宅した後はそのまま山口市まで出向いて 初日の出を拝むために東鳳翩山登山などにトライ。
このレポは例によってYAMAPのほうにアップしているんで ご来光の動画等の詳細はそちらをご覧頂くとして・・・

YAMAPにも書いているが 今年は事前の天気予報が悪かったんで 年末年始休み期間中はトレッキングの予定は立てておらず、服装もヘッドライトすらも下関から持ち帰らなかったんでどうしようかと思ったんだが、31日の天気予報で降水確率が0%、というからには登らざるを得まい。

とりあえず車に積んでいた懐中電灯と作業灯の2つでなんとか夜間山行を敢行したんだが、駐車場から登山口に行くまでにマグライトの電池が消耗しきってしまったときにはどうしようかと思ったぞ。アマゾンで700円くらいで購入したLEDの作業灯が思いのほか明るかったんで助かったんだけどな。

そんなこんなで3年連続の東鳳翩山御来光登山となったが 今年も無事にご来光を拝めて満足じゃ♪

YOUTUBEにご来光の動画をアップするためにGOPROを持ち込んだが、普通のデジカメとTHETAと、スマホでも撮影して それを全部日の出の瞬間に撮影しようと欲張ったために かなり見苦しい動画になってしまったな・・・

スマホのアプリを起動させようとiphoneの暗証番号を入力している動作がGOPROに記録されていたんで そこをカットするのに少々手間取ってしまったぞ。やれやれじゃ。

**********************





下山後は これもここ3年のパターンになってしまったが、湯田温泉の清水湯に出向いてトレッキングの汗を流すために温泉初めなど。

ここは共同タンクが一般的な湯田温泉のなかでも自家源泉をもっていて 熱めの湯が特徴なんだが、今年は例年のようなアチチ感がだいぶ弱くなっていたような気がするな。湿式サウナは異様に熱い蒸気が足元や椅子の隙間から噴出してガマンできないくらいだったけど・・・

**********************

 

では 毎年恒例だが、今年も萩の住吉神社でいただいた「よろこびおみくじ」による 今年のわしの運命についてのお告げをご報告して 今年最初のブログエントリーの〆とさせていただこうかの。



「よろこびの 苦しき関を越えてこそ
    夜毎 甘美(うま)しき倖せのあり」

~何をしても最初から快いことはありません。初夜の苦しみを共にしてこそ身も心も一つにとろとろと溶ける様な愛の佳境が展けましょう。運勢は上り坂に来ています。最初の第一歩に注意しなさい~

運勢 : 中吉

○恋愛・・・苦しくても始めが大切です。過去等に拘わらず愛情を育てなさい。成就します。
○縁談・・・最初の印象が第一です。甘い言葉には騙されがちですから誠実な人を選びなさい。
○子宝・・・初夜のその時に宿ります。溶ける様な愛を楽しみ流してはなりません。
○お産・・・早産の恐れがあります。無理なよろこびを重ねないで生れる日を待ちなさい。



(゚ーÅ) ジーン・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、開けましたね。おめでとうございます!!
    今年も宜しくお願い致します。
    御来光を見ると清々しい気持ちになりますね~!

    やはり豆いっぱいぜんざいは美味しいですよね。(そこかっ!)


    返信削除
    返信
    1. Vein氏>ども、元旦の徹夜山登りですっかり昼夜が逆転してしまった者です。
      今年はご来光には期待してなかったんで満足度は高かったです。ただ御来光鑑賞以降の正月休みの過ごし方がダレダレだったんで そこは来年には改善しなくては、と新年早々反省しきりですが・・・

      豆いっぱいぜんざい、懐中汁粉とどっちにしようか悩んだんですが やっぱ私は汁粉より小豆の食感のあるぜんざい派ですかね~

      でも最近マックスバリューでみかけた最中入りの洋風スープやらお吸い物も気になる・・・

      削除