コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年1月4日

天神詣でトレッキング!

年末年始休暇 最終日・・・



ま、特にこれと言って予定もなかったんだが、何もしないというのもアレなんで 新年らしいスポットということで 防府天満宮などにお参りに出向いてきたぞ。



とはいっても 真の目的は防府天満宮の裏に聳える「天神山」のトレッキングだったりする。

天神山は別名「酒垂山(さかたりやま)」。標高は167Mで「山」というより「丘」なんだが、防府天満宮がこの地に建立されたキッカケになったとされる山だったりする。

その存在は知っていたが今まで登ったこともなかったんで 新年らしく縁起の良さそうな山ということで今回のチョイスとなったわけじゃ。標高が低いから登山の装備がなくてもハイキング感覚で登れそうだしな。



天神山の巨岩の一つ、「はも岩」。ご丁寧に眼と歯がペイントされている いかにも防府市らしい一品じゃ♪



例によって登山レポは「YAMAP」のほうにアップしているんで 詳細はそちらを御覧頂くとして・・・



下山後は天満宮の境内で売られていた「天満餅」などをゲット。



たぶん太宰府天満宮の「梅が枝餅」の類似商品だと思うが 目の前でつきたての餅を丸めて販売しているんで食感はこちらのほうがわし好みだな。白と蓬(緑)の2種類があるぞ。

防府天満宮と防府・山口エリアの観光インフォセンターの役割で作られた「うめてらす」は 今まで入ったことがなかったんで どんなものかちょっと見学することに。



山口銘菓などのお土産もけっこう充実していたが 個人的には自衛隊グッズのコーナーが興味津々だったぞ。



自衛隊限定のご祝儀袋。これをもらって嬉しい人は嬉しいだろうが普通の人はビミョーだと思うな・・・



カレーや牛丼などのミリ飯もグッとくるものがあるが 容器つきとはいえ結構良い値段だな(-゛-;)



わしは温泉用に迷彩タオルと 自衛隊限定の滋養強壮ドリンク、「元気バッチリⅡ」とやらを購入。(「Ⅱ」というからには改良版なんだろうな・・・)

これを飲んで明日からの業務を元気に乗り切れれば、という趣旨なんだが どーでもいいけどドリンクのネーミングがお役所仕事だよなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿