コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年1月31日

亀川温泉 / 平田温泉

ども、部屋の壁に貼ってわしを癒してくれるポスターが 石原さとみから長濱ねるに変わった者です(´・ω・)ノシ
いやいや、この歳になって「B・L・T」なるアイドル雑誌を購入するのは なかなか勇気がいるもんだと痛感しているぞ(´ー`) まあ 今回はポスター狙いだから後悔はしてないがな。ふふふ・・・

さて、そんなことはどうでもいいとして この週末の活動記録の続きなんだが・・・

トレッキングと博多温泉を堪能した後は大分自動車道を使って一気に別府まで向かうことに。今回は久しぶりの土日休みだったんで時間を無駄にはできないし いつもの別府のカプセルホテルに泊まって 日曜日は朝から温泉めぐりをする計画なのじゃ!

*******************

夜8時過ぎに別府のグロリアホテルに到着。2時間くらいゆっくり温泉とサウナを堪能して トレッキングの疲れもあったせいかそのままカプセルに入ってバタンQ。
日曜日の朝は車を入れたコインパーキングの夜間料金が朝7時まで、という条件があったんで早めに起きて またまた寝起きの温泉&サウナを堪能・・・

どうでもいいけど大分県って「ドラゴンボール超」を日曜日の朝5:45から放送しているんだな・・・サウナ室のTVを思わず没頭してしまったんで朝からヘロヘロじゃ(´□`)(←自業自得・・・)

*******************

朝7時前にチェックアウトして吉野家で朝食をいただいて、せっかくだから別府八湯のどこかに入ろう、と検討した結果、未入浴で吉野家からも近く、営業時間も早かった亀川エリアの「平田温泉」とやらにターゲット ロックオン!!さっそく向かうことに。



住宅街の中の車の入れない路地を入っていくと平田町・照波園町共用の公民館が。



この公民館併設の温泉こそが「平田温泉」なのじゃ!



ちなみに平田温泉の住所は平田町ではなく照波園町になるようだが、そこんところの細かい事情はよくわかんないぞ・・・



では無人の受付に100円払って、温泉へGO!



********************

亀川温泉・平田温泉

別府市照波園町11
泉質 :弱アルカリ性単純温泉 PH8.40 73.3℃
効能 :神経痛・筋肉痛・五十肩など
営業時間 :7:00~10:00、15:00~22:00 第1・2・3月曜休
料金 :100円

********************



入り口を入ると脱衣所と 数名が入れる程度の浴槽がポツンとあるだけの 典型的な別府の共同湯スタイル。
浴室の隅にある上がり湯からパイプを伝って ツルツル感のあるやや熱めのお湯が掛け流しで使われている。この平田温泉は独自の源泉をもっていて 無色透明ではあるが上品で素晴らしいお湯だと思うぞ。

亀川エリアの温泉は観光客向け、レジャー向けというわけではないし、度肝を抜くような変わった泉質、というわけでもないんだが 毎日入るにはこーゆーお湯が一番なんだろうな。
こんな温泉が当たり前のように湧いていて もはや「これを気軽に利用できる別府の人が羨ましい」という感想以外に何も出てこないぞ・・・ (-。- )

0 件のコメント:

コメントを投稿