コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年1月15日

北浜温泉

さて、先週末は出張ということで大分の杵築市まで出向いていたんだが、泊まったビジネスホテルの近くに温泉施設があるのを発見したんで せっかくの機会だし入っておくことにしたぞ。今日はそのレポじゃ!



で、これがその「北浜温泉」とやら。
正直 杵築の市街地の温泉までは調査不足で知らなかった・・・山香温泉とか日出の温泉には入ったことがあるが どうしても隣に別府があるから杵築までは目が届かなかったな。

********************






わしが泊まったビジネスホテルにも天然温泉が引かれていて たぶん同じ泉質だと思うんだが 屋上にあるという大浴場は飲み会が遅くなってしまって入浴時間に間に合わず・・・部屋に付いているユニットバスのお湯も温泉だったが、まあそれについてわざわざレポを書く必要もあるまい。



ネットで確認したら この北浜温泉もビジネスホテル付属の温泉施設みたいだが、どうみても単なる公衆浴場なんだけどな・・・(・ω・)



個人の掘り当てた温泉のようだが なにかこう、新興宗教のような趣が随所に感じられるのが気になるな・・・



この龍の口から出る源泉に宇宙を創造する多くの神々の働きがあるんだそうな・・・



更衣室や浴室にも何やら難しいことが書かれておる・・・



ちなみに北浜温泉のHPを見ても 温泉の成分より温泉にまつわる神々の説明の方に重点を置いている感じだったな・・・



*********************

北浜温泉

大分県杵築市大字杵築北浜751
泉質 :弱アルカリ高温泉 PH 43.3℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節痛・うちみ・リュウマチなど
営業時間 :15:00~22:00 不定休
料金 :300円

*********************



わしがやってきた時は紋付のお兄さんと二人きりだったんで内部の撮影など不可能だったが、こちらは地元OBSラジオの「温泉ソムリエ」サイトより画像を無断拝借したもの。御覧のとおり浴室には湯船とカランがあるだけのシンプルなもの。

無色透明無味無臭の鮮度の高い、肌触りの優しい、ややヌルメの絶妙な湯加減の源泉が掛け流しで使われている。
神々の存在を肯定するのは人それぞれだと思うが お湯に関しては確かに素晴らしい一品だと思うぞ。



ちなみに温泉水は「神宗水」なるブランドが与えられて販売されているようじゃ (-。- )



・・・信じるか信じないかは貴方次第、ってところかな。

むぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿