コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年10月15日

社員旅行二日目@世界遺産・姫路城

さて、今回の社員旅行、強行スケジュール2日目のメインは世界遺産にも登録されている姫路城。
前日のUSJに続いて姫路城も「雨が降ったら悲惨だな・・・」と思いつつ 両日共に晴れはしなかったが雨に祟られるわけでもなく 結果的には客足も押さえられたかもしれないし良かったんじゃないかな?

姫路城は2回目で前回は無料エリアの公園を散策しただけなんで わし的には今回のツアーの一番の目的はこの姫路城・・・しかも平成の大改修で真っ白に化粧直しされた姿を拝めるということで かなり期待していたわけだ。



まずはホテルを出発して向かった「菊正宗酒造記念館」



ここでは酒麹ソフトなどをとりあえず押さえておいて、と・・・



お昼は姫路市の「夢乃蕎麦」なる店へ。

蕎麦アレルギーのわしとしては ここではわし一人が特別メニューでカツ丼でもあてがわれるのか・・・?と思っていたんだが、ここは一般客向けに蕎麦処なんかもあるんだが メインは団体ツアー客向けに会席料理などを提供する お土産物屋兼食事処という店。



「ヤマサ蒲鉾」なる地元企業が たぶん姫路城めあてにやって来るツアー客を観光業者と結託して呼び込むために作ったものだと思う。ゆえに団体客向けの「おもてなし御膳」には蕎麦のようなアレルゲン物質は使われてないようじゃ。どうでもいいけど これを個人で食おうと思えば軽く3000円くらいは飛んで行くんだろうなあ・・・





んでもって こちらが今日のメイン、姫路城。



今回は入場料を払って天守閣まで登れるんだが、こーゆーところに金を出し惜しむことがないのがツアーの良いところだな(´ー`)



ちなみに普通の観光地にあるお城って 内部が博物館化されているものが多いが、姫路城は当時の城内をそのまま伝える意味もあって展示物コーナーのような趣向はなし。

今回は帰りの新幹線の時間の関係で1時間半程度しかフリータイムが無かったんだが、その時間だと駐車場から姫路城まで歩いて天守閣に登って降りて、ちょっと土産物屋でチェックしてバスに戻る・・・そんな程度しか動けないぞ。なんせ世界遺産だから観光客がやたら多いしな。



こちらは大天守閣(6階)に鎮座する刑部神社。これを眺めながらぐるっと一周して一方通行の道を流れに任せて降りていって見学終了・・・とりあえず客が多くて大渋滞を起こしているから これを見るだけでも結構時間が掛かるんで 西の丸などのほかのチェックポイントは見ることができなかったな・・・



ん~、さすが世界遺産。貫禄があるというか 見事じゃのぅ・・・(´ー`)

ちなみに今回の大改修で真っ白になった姫路城だが、漆喰は3年くらいでカビが生えてくるんで 真っ白な姿が拝められるのは今年か来年が最後なんでは?とか言われているらしいぞ。



帰りルートではなにやら井戸の周りに人だかりが・・・



こちらが「播州皿屋敷」でお菊が放り込まれたという井戸。中を覗くと落とされたら確実に死んでしまうだろうと思わせるほど深いぞっ!



駆け足で見て回って少々物足りない気もするが、こちらは姫路城のマスコットキャラ、「しろまるひめ」のぬいぐるみ。むぅ・・・



今回は家族向けにバスガイドさんオススメの「玉椿」とやらを購入したんだが、こちらはバラ売りだったんで自分用に購入した「千姫さまの姫ポテト」と やっぱりバスガイドさんが「姫路の名物」と言ってたアーモンドバターを使ったブッセ。新幹線で食べるオヤツとして頂いたぞ♪
姫ポテトが竹細工が付いているせいか 単品で200円オーバーというなかなかの価格設定じゃ。

・・・そういえば姫路城でTHETAの360度撮影をするのを忘れていたな
(-。- ) フゥ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿