コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年8月25日

ラストサマーキャンプ IN 枕瀬山森林公園

さて、久しぶりに晴っぽい予報となった土曜日・・・

広島で大きな災害があった後だし 土曜日は晴予報でも日曜日は相変わらず天気が読めない状態だが、7月からずっと休みを仕事と雨で潰されて消化不良状態だったんで 例によってTARO先生と野郎二人でキャンプに出向いてきたぞ。

まあ、完全な雨なら他にも何か考えたんだが、今回は他に代案も無かったから 天気が少々読めないくらいでもキャンプを強行する予定だったんだが・・・



・・・で、今回やって来たのは津和野町日原にある枕瀬山自然公園

ここはすぐ近くに日原天文台がある 山全体が自然公園となっているスポットで、昔ながらのキャンプ場が町営らしい価格で提供されているのだ。

日原は夏場の晴天率が全国屈指、おまけに(田舎なんで)星の観察をさえぎるような光源も少ない、ということで天文台などがあるんだが、すぐ近くにこれまた全国屈指の清流として知られる高津川などもあって なにげに毎年1~2回 川遊びもかねて定期的に野営をしているスポットなのじゃ♪



元々は友人いしの息子・カン少年が夏休みの自由研究で星を観察するための適地としてチョイスされたキャンプ場だったりするんだが・・・

やっぱり先の災害もあったし、長雨の影響も有ってキャンプ前に予定されていたカン少年の川遊び体験学習も中止となって、なんだかんだで友人いしファミリーは今回のキャンプには不参加を表明。
我々も暑ければ高津川で川遊びでも、と 一応海パンなどを持参していたが やっぱり高津川はそんな状態じゃなかったんで いつものようにテントを張って寝るだけの野営となってしまったぞ(・ω・)

てなわけで 特に書くネタがあるわけでもないんだが・・・折角なんで今回利用した枕瀬山キャンプ場のレポだけでもネタにしておこう・・・

*********************







こちらが受付棟。 ボーイスカウトや町内会のキャンプなどでは会議室や宿泊棟としても使われるようじゃ。

受付は9時から17時までで 火・木は休み。 料金は入園料が大人一人100円で ソロテント設営が300円。2人以上のテントだと600円となる。



今回は雨確率が高そうだったんで 久しぶりにクロスター謹製ソロテントを投入したが、これだけなら400円で設営できる手軽さで 案外とバイクのツーリストなんかには知られたツウなスポットだったりする。ちなみに今回は雨に備えてタープを設営したが ソロ用じゃないからちゃっかり追加料金600円を徴収されたぞ・・・

他にお客さんが居なければ 車を横付けしてオートキャンプのような真似もできるが 基本的には車はすぐそばにある駐車場に入れるが良かろう。



広場はボーイスカウトなどの団体さんが使う場合は集合場所になるんだろうが、山の斜面には林間サイトが点在していて こちらを使えばかなりワイルドな野営も可能。

正面に日原の町並みと津和野の青野山なんかが臨めるぞ♪
なかなか風情があるが 山の中なんでブヨは居ないものの 蚊とアブの襲来はかなりのものなんで 防虫アイテムはしっかり用意しておくこと(´□`)



林間サイトにはバーベキュー施設とコインシャワーなど、古いながらもひととおりの設備はある。



ファミリーなど人数が揃えばバンガローの利用もお手軽かもな。



シャワールームは3分100円で事前申請が必要。 

いちおう温水シャワーらしいが 近くの津和野温泉か願成就温泉、あるいは柿木温泉あたりまで足を伸ばすのが吉だと言っておこう・・・



水道はちゃんと上水が出ているぞ。



トイレは駐車場近くと林間サイトに1箇所づつ。



昔ながらのポットン式だが とりあえず夜間の利用は大人でも怖いぞ・・・

*************************

てなわけで 施設的にはこんなところだが、ウダウダキャンプの様子はまた明日じゃ。続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿