コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年8月13日

第20回 嘉年かかし祭り!

さて、いよいよ待ちに待った盆休みに突入したんだが、どうも天気予報はあまり良いことを言ってないようだな・・・

今回の休みは仲間内での休みの都合もほとんど合わないので とりあえず一人で何か考えなきゃならんのだが、どうも天気がなんとかなりそうなのは前半の14日までらしい。

ホントは中盤に晴れマークが確約できれば それなりにアウトドアーな計画も考えていたんだが・・・まあ お天道様には敵わないから仕方ないけどな。

そんなこんなで天気の読める初日は一人でソロキャンプに出向くことにしたんだが、その前に・・・



毎年 ブログでもネタにしていた山口市阿東の恒例行事で 嘉年地区の名物ともなっている「かかし祭り」を 遅ればせながらチェックしてきたぞっ!

今年は日曜のたびに休日出社だったし、あるいは台風の影響なんかもあって なかなか来ることが出来なかったからなあ・・・この週末も台風の影響が少しはあったかもしれないが 案山子たちは無事に残っているのだろうか・・・



今年で20回を迎えた「嘉年かかし祭り」は単なる案山子祭りではなく、地元農家の願いや生活、あるいは世相を反映したバラエティ豊かな作品が目白押しのイベントじゃ。

入り口に早速仮面ライダー鎧武なんかが展示されていてドギモを抜かれたが さっそく今年の作品の数々をご覧頂こうッ!



*********************







山口県の生んだアスリートとして人気の石川佳純。



阿東の生雲(いくも)地区で最近売り出しているゆるキャラの「くもたん」とやら・・・むぅ・・・



「あれから一年・・・」



阿東地区は萩の須佐地区同様、去年の今時期に起こった集中豪雨による大水害を受けていて この一年はまさに「復興の一年」だったとも言える。

まだ完全に復旧していない場所もあるが、去年の水害を忘れまいという意味と 復興支援に感謝をこめた作品も何点かあったな。



こちらは水害で線路が崩壊したSL山口号。

普通なら復旧に数年は掛かるであろうレベルの被害を受けたんだが、観光もさることながら山口~津和野の間に位置する阿東町にとっても存在は大きく 急ピッチで進められた路線の一部復旧が災害復興のシンボリックな出来事と言うか かなり地元の人も勇気付けられたんだろう。

しかし、「案山子としてはどうなのか?」という根本的な疑問もないことはないが・・・



こちらはそのSL山口線の車窓の様子をオブジェにしたもの。
毎年「案山子とはなんぞや?」と疑問符を抱く作品が出て来るんだが、、、まあ、誰かが座れば案山子としての役目を果たすんだろうが・・・



Σ(゚∀゚ノ)ノ
今年 話題となったふなっしーと号泣県議の夢のコラボ・・・



嘉年の女王・・・(;´д`)



わしは見たこと無いからどんな話なのか知らないが、押さえどころはちゃんとフォローしているんだな・・・

今年はフリー部門と案山子部門の2つに分かれていて 厳密に言えばどういう区分けになっているのか正直良くわからなかったが、毎年 一定の人気を誇っているのが大河ドラマと連続テレビ小説を題材にしたもの。さすが住民の年齢層が高いだけあってNHKネタは鉄板だな。



ただ、軍師官兵衛ネタは難しかったのか、今年は見当たらなかったな・・・来年は萩が舞台の作品だから 一気に便乗数が跳ね上がると思われるぞ。

「花子とアン」はストーリーも展開が速く起伏が激しいんで 嘉年の主婦にも人気なんだろうが、主人公の吉高由里子は特徴が掴みにくいのか、花子を差し置いて蓮様が。



・・・わしはこーゆー変化球は結構好きだけどな・・・(´ー`)

**********************

てなわけで この「嘉年かかし祭り」なんだが、人気投票は例年 盆までだが、案山子の展示そのものは8月いっぱいやっているらしいので 通りかかったり ヒマツブシで行くところがないという人は見に来てはいかがかな?ふふぅ~・・・

2 件のコメント:

  1. BARA先生、今晩は!!( ゚Д゚)!

    案山子祭り、毎年行事になりましたね。最初見かけた時ビックリした物でした(笑)
    鎧武もあるので息子殿は嬉しいかもですね。水害復興もぼちぼちな感じでなによりです。
    二川?>流星群、残念ぽいですな(汗)でもソロキャンできて羨ましい(恨めしい?)です。連休全滅雨天とは・・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
    スーパームーンも撮り損ねたし。(コンデジだけど(笑))
    あ~高原へと野営に向かいたいっ!

    返信削除
  2. ども、後半はトレッキング等を考えていて 荷物も大量に実家に持ち帰ってきたんですが 昨日の天気予報を受けて断念しました・・・海も山も川もキャンプも出来ないとなると残りの休日をいかに過ごせばいいのか 途方にくれています・・・

    流星群も結局拝めませんでしたが、盆が終わるとまたわけのわからない仕事がまっているんで 今年の夏も終わった感がありますね・・・

    案山子祭り、基本的には地元民のみで外部の参加者は受け付けてないんでしょうが 妙に気合が入っている作品が多くて楽しめます~♪

    返信削除