コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年7月20日

畑冷泉館 2024・夏の陣

 いや、暑いのぅ・・・

昨日の昼に下関では一時 雷とバケツをひっくり返したような雨が降ったんだが 夕方には青空が広がって「これで梅雨も明けたんじゃないか?」とか思っていたんだが、昨晩は寝ていると洪水警報で災害レベル4とか3とか鬼とかのレベルだったらしく 突然スマホがポンポコピーンと鳴り出して起こされてしまったな。

雨が降るとある程度涼しくなるんだが 降り方がえげつないし、雨が降らないと熱波がすぐに起こるんでなんとも過ごしにくいのぅ・・・わしは基本的にエアコンは苦手だからそんなに動かさないんだが さすがにそんなことをいってられないんで今期の電気代はけっこう跳ね上がるんだろうなあ。やれやれじゃ。

********************

さて、明日の日曜は海の日なんだが わしは会社のイベント参加のため休日作業じゃ。ゆえに萩の実家には戻らなかったんだが アパートに閉じこもっていてもアレだし暑いだけなんで ちょいと足を延ばして例年恒例の豊前市・畑冷泉まで水浴びをしに出向いてきたぞ。

と、いうわけでこちらが畑冷泉館

毎年ネタにしているから改めて説明することもないが、クスノキの古木の根元から湧き出るという霊泉で行水ができる施設として夏限定でオープンしている。

もちろんメインの目的は「冷泉(霊泉)に身を沈めて涼む」という事なんだが、ここ最近はサウナブームの影響でサウナ―のちょっとした聖地扱いにもされていたりするぞ。

今日は夏休み初日の土曜日、しかも偶数日なんで男性側がドライサウナの日・・・もう混雑するのは判っていたんでオープンの10時より30分くらい前に到着したが 流石に早すぎたか。

とりあえず水源と神社とご神木に手を合わせて・・・
そういえばサウナで流した水分を補うためには ここではここの水に勝るものは無いだろうし、ペットボトルの一本でも持ってくればよかったな・・・

そんなこんなで時間を潰し、開店前の入り口の前に向かった時には既に数人が並んでいるような状況だったな。

ココは元々は浴場と休憩室を行き来して一日をゆっくり過ごす避暑地的な使い方をする施設だと思うが もう人が多すぎて2時間の時間制限がされる始末・・・かつてのマイナーな存在だった時代を知っているからいろいろ思うところもあるんだが、ブームになるのも功罪があるよなあ。

ま、とりあえず12分蒸されて10分くらい冷水で体を冷やして、そんな流れを3セット。今年も堪能させていただきました♪

となりの飲食施設「冷泉茶屋」は去年から北九州のカレーチェーン「あんくる」が食事を提供するようになったんで サ飯はカレーになるんだが、なんだかんだで焼きカレーになってしまうんだよなあ・・・(←チーズの誘惑に勝てない男・・・)

小皿のスパイスがどうゆうものかあまりわからなかったが 美味しゅうございました。

次来るときはかき氷を食いたいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿