コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年9月12日

大分サ活・ととのいツアー① 原尻の滝・洋菓子工房アンティーク

いやいや、世間では緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が今月末まで延長された、とか何とかで 山口県もご多分に漏れずピリピリムードじゃ。旅行に行くにも良いシーズンなんだが 世間的な自粛ムードでやはり県を越えての移動は後ろめたさを感じるわけだが・・・

実は暇を持て余してネットをウロウロ徘徊しているときに「大分の某施設になかなか興味深いサウナがオープンした」、という話題を知って 「サウナ―を名乗るからには何とか一度入っておきたい」ということでずっと前から狙っていたんだが、いったんコロナが落ち着いた6月頃にアポを取っていたのじゃ。

今は第何次か知らないがサウナブームで 当然そのような施設は人気があって予約待ちになってしまうわけだが、このサウナも完全予約制で 参加は2人から、ということでムリヤリTARO先生を引き込んで 3か月ほど先のこの週末、9月11日に予約を入れることに成功。

そうこうしているうちにコロナの第5波がやってきたんだが 1週間前に確認したところ「普通に営業してます」という返事が。県外からやってきても別に拒否はされない、ということで 今更キャンセルをする勇気もなかったんでTARO先生と2人で ノコノコと大分まで行ってきたわけだ。

で、しばらくはこの2日間の「大分サ活・ととのいツアー」の様子をネタにしていくぞッ!
くはっ!!

***********************

さて、今回のメインターゲットのサウナは豊後大野市にあるんだが、豊後大野市は「おんせん県おおいた」にありながら温泉に恵まれていないエリアなんだとか。

しかしながら祖母・傾山系をはじめ、日本・ユネスコの両ジオパークに市全体が含まれているという豊かな自然があり、その大自然の清流を生かし さらに現在のサウナブームに乗っかる形で「サウナによるまちおこし」・・・すなわち「サウナのまち宣言」をしているのじゃ。

先ほど「某施設」と書いたが 隠していても仕方がないんでネタばらしをすると 今回のターゲットは「稲積水中鍾乳洞」に設置されたテントサウナじゃ!

ここの特徴というか目玉は・・・サウナに入った後に汗を流す水風呂が 鍾乳洞を流れる川にそのままダイブする、というものだったりするぞ。
うぅ、楽しみ楽しみ♪

************************

萩からわしのアパートにTARO先生が朝8時前にやってきて合流。そこから東九州道をひた走り、愛車にせハスラー号が大分県豊後大野市に到着したのが11時過ぎ・・・

稲積水中鍾乳洞のスタッフの人には予約確認の際に「夕方4時から予約を入れておきますので1時間くらい前に来てもらって 準備ができるまでは鍾乳洞の見学をしておいてもらえば・・・」とか言われていたんだが さすがに4時間も5時間も前に行っても時間を持て余すだけだろう。鍾乳洞周辺には他に特に時間を潰せるようなスポットも無いようだしな・・・

・・・と、いうわけで 時間調整のためにやって来たのは 豊後大野市ではメジャーな部類の観光地、「原尻の滝」

日本滝百選にも選ばれている 幅120M,高さ20Mの滝で もちろんジオパークの代表的な資産でもある。別名「大分のナイヤガラ」という呼び名がどうなんだろう?ということは置いといて・・・

ココに来ることは急遽思いついたことなんで何も準備してなかったが、せっかくならドローンでも持ってきておけば良かったかな?

まあ、天気が安定してなくて小雨が降り始めたから 結局持ち込んでいても飛ばせなかったと思うけどな・・・

彼岸花がもう少し咲いているようなら 以前行った七ツ森古墳公園に行ったんだけどな・・・さすがにまだ少し早いだろうから諦めたけど。

せっかくここまで来たついでに 原尻の滝の道の駅の食堂で昼飯を済ませることに。

こちらはわしのオーダーした「滝の籠盛」とやら。だご汁ととり天という大分2大名物が一品として加えられているぞ。1300円。

ちなみに中央の白い物体は 原尻の滝を模した牛乳豆腐なんだとか。

こちらはTARO先生オーダーの「椎茸の肉詰と野菜のはさみ揚げ定食」とやら。980円。

*************************

さて、食事の後、どこで情報を得たのかTARO先生が「かき氷を食いに行こう」とか言い出したんで 原尻の滝からほど近い洋菓子屋に出向くことに。まあ ヒマだからな。

こんなところに店なんかあるのか?というような 何もない農道のような道っ端に 一軒の洋菓子屋が・・・

ココが今回 かき氷を食べるためにやって来た洋菓子店「アンティーク」さん。

なんでも自家栽培の米粉を使ったグルテンフリーの洋菓子や 地産地消の素材を使ったスイーツを提供しているらしいが、今回のターゲットは いかにもインスタ映えしそうな「焼き氷」なる一品。

スマホで写真を見たときは値段が判んなかったんで 「もしかして・・・と言うか、たぶん1000円を超えるだろうが、さっき食った昼飯より高かったらどうしよう・・・」とか考えたが 700円なら思ってたより全然良心的なプライスだな。


フルーツのトッピングがついてプラス100円の800円。シロップはいちご、メロン、紅茶の3種類から選べるんだとか。

で、こちらがその「焼き氷」。わしがチョイスしたメロン味じゃ。

氷の表面にメレンゲが塗りたくられていて それをバーナーで炙っているらしい。(くわしい説明はこちら)
見た目、どうやって食えばいいのか少々悩んだが メレンゲがしっかりしているんで案外と崩れずに食い切ることができたぞ。

しかも氷の底の方にはピスタチオのアイス、さらにその下には紅茶味のゼリーまで隠されている。かき氷でありながら 食べた後に妙に満腹感が残る腹持ちの良い一品じゃ!


わし的には1300円くらいは取られると思っていたが 正直これで800円は安いよなあ・・・(´▽`)

季節限定の商品で提供されるのは9月いっぱいらしいから 興味のある人・・・まあ、このエリアに行く用事がある人じゃないとなかなか山口から簡単に行ける距離じゃないけど、話のネタにはなるし オススメじゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿