コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年9月18日

彼岸花@七ツ森古墳群

さて、この週末は世間では3連休だったようだが わしは土曜日出社だったんで日・祝の2連休だったな。

今回は新規のキャンプ場の開拓と温泉が目的だったんだが 週末の天気がギリギリまで読めず、木曜日くらいに「たぶん日曜と次の祝日は天気は大丈夫だろう」と判断して ターゲットにしていたキャンプ場に予約を入れた時には時すでに遅し。第一候補も第二候補も予約が取れずに断念したな・・・

で、結局 予約の不要ないつもの志高湖キャンプ場でソロキャンプを堪能してきたんだが・・・スマホを眺めていると 竹田市の「七ツ森古墳群」でヒガンバナがちょうど見ごろという怪情報をゲット。

と、いうわけで二日目は早々に下関まで戻る予定だったが その前に南下して竹田市まで足を延ばしてきたわけだ。

ホントは日曜日の昼イチに入った温泉から時系列に沿ってブログにアップしていくつもりだったが、水曜日から急に出張を言い渡されて おそらく今週はブログの更新もままならないだろうと予想されるんで 旬な花ネタだけは先にアップしておこう。

ちょうどこの週末が満開で たぶん時系列でアップした場合はシーズンも終わったころに公開となるだろうからなあ・・・



由布院から南下する途中、庄内地区で とりあえず自分用のお土産に庄内梨などを購入して・・・



庄内梨って基本 豊水のようだぞ(゚∀゚ )

由布院から竹田市内は長湯経由で行けばそんなに距離はなかったような気がしたんだが、カーナビの嘘の誘導をマトモに信じてしまったんで 到着までやたら時間がかかってしまったな・・・



で、こちらがヒガンバナの名所として知られる「七ツ森古墳群」
わしもその名前は聞いたことがあるんだが 来るのは今回が初めてじゃ。まあ彼岸花の季節以外に来たところで 特に何もなさそうな場所だったしな・・・








七ツ森古墳群はその名の通り、七つの古墳があったそうだが現在は4基の古墳があるんだとか。
昭和29年頃から荒れていた古墳群を整備するために地元の人がヒガンバナを植えて手入れし始めたのが今につながって その数約20万株だそうな。



確かに名所というだけあって なかなか壮観じゃヽ(´ー`)ノ
駐車場はさほど広くないから 三連休でヒガンバナも満開、という条件だと 入り口付近から渋滞でなかなか中に入れなかったぞ (-。- )



なんかモデルのような衣装の女性を樹木の下に横たわらせて ヒガンバナとコラボの作品を撮影している兄ちゃんがいたが、その様子をこっそり撮りたかったけど撮る勇気のなかったわしを許しておくれ・・・



彼岸花@七ツ森古墳群 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




彼岸花を鑑賞した後は 目の前にある道の駅「すごう」にて 地元産の「すごあまこーん」を使ったというご当地ソフトを堪能♪

この道の駅は後からもう一回やってきて食事をするんだが そのネタはまた後日じゃ!!
くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿