コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年1月5日

初もうで(?)4日目!

さて、三が日も終わって年末年始休みも土日を残すのみとなってしまったな・・・

ま、三が日に何もできないのは仕方ないとして 他の日に何もせずにダラダラ過ごしてしまうのは・・・やっぱ時間の無駄というか「勿体ない」という無念があるのは確かじゃ。

今日明日なんかは天気も良さげなんで何かしたいところだが、休み前の天気予報は後半ずっと崩れる、というお告げだったんで 準備不足と言えばそれまでなんだが・・・

**********************



で、今日なんだが、やはり何もすることがない わし、TARO先生、ソースの3人組は萩市むつみの猫寺、「雲林寺」に初もうでに行くことに。(「初」じゃないけど)



なんか久しぶりに来たらアイテムが増えてる・・・(-_-;)



最近はネットの影響で外国からの参拝客も多いとは聞いていたが しょこたんも来ていたのか・・・





Tシャツなんかのオリジナルアイテムも増えてるし・・・



なぜネズミ年の初もうでに わざわざ猫寺に来たかと言えば・・・



年末に車の事故を起こしてしまったこともあって 交通安全ステッカーの更新でやってきたわけだ。以前購入したものから猫柄のものにリニューアルしたという情報は小耳にはさんでいたんでな。





ふぅ・・・

***********************





雲林寺の後にやってきたのは 津和野の太鼓谷稲成神社
3が日を過ぎた4日の夕方近くならそれなりに空いているだろう、と思ったが やはりここいらでは初もうでの定番スポットなんで 結構な参拝客で賑わっていたぞ。



ちょっと欲しかったが 硬貨がなくて釣銭がもらえるかどうかわかんなかったんで我慢して・・・



人には言えない個々の欲望の思いのたけをぶちまけて、と・・・



元宮の後ろに「命婦社」があったのを思い出したが、こちらにお参りするのは久しぶりのような気がするな。

コチラの祭神は「命婦専女神(みょうぶとうめのかみ)」。稲成大神の眷属である夫婦の白狐神なんだと。
駐車場の手水のところで売られている油揚げを投入する穴があるが、こういう趣向なら最初に言ってくれれば買っておいたのに・・・まあいいけど。



さて、なんだかんだで休みもあと一日か。
仕事に行きたくないのぅ・・・(-"-)

0 件のコメント:

コメントを投稿