コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年12月11日

久しぶりに雲林寺

さて、新しい相棒として「にせハスラー号」が わしの元にやって来て1週間・・・

新車を購入してまずやっておかねばならない事と言えば やはり交通安全祈願の神頼みであろう。



てなわけで登山の後にやってきたのは 萩市むつみの「ねこ寺」と知られる雲林寺
なぜ「神頼み」といいつつお寺にやってきたのか?というツッコミは無視するとして、と・・・





なんか来るたびにパワーアップしているような気がするのは気のせいか?



最近はネットの影響で海外からの参拝客も増えたらしいが、ひまわりとカブトムシのシーズン以外にむつみにツアーバスが来るようになるとは 数年前には想像もしなかったよなあ・・・



気がつけば猫の頭が増えておる・・・(-゛-;)



オリジナルTシャツまで・・・!!



今回ココにやって来た最大の目的は この交通安全グッズをゲットすることだったりするぞ。(お守りを「グッズ」と表現して良いんだろうか?)

こういうお守りに関しては やはりそれなりに名の知れた神社のものが霊験もあって良さそうなんだが、「インパクト」も大切だ、と わしは思っているわけだ。
前愛車のカナブン号は境港の妖怪神社のステッカーを貼っていたんだが やはり何年も貼りっぱなしで更新しなかったからか 妖力が落ちてしまったのかもな・・・

そういえば今年になって福岡の「かえる寺」のステッカーも貼っておいたが、カナブン号は無事に帰れなかったしな・・・ (-。- )

しかし この雲林寺の交通安全のお守りも黒猫が横切る(あるいは飛び出す)ようなイラストが描かれているが、黒猫って西洋では「魔女の使い」とかダークなイメージもあるが 古来日本では「夜でも目が見える」ということで魔よけ厄除けの意味があるんだそうな。

ま、「気は持ちよう」ということなんだろうな・・・



裏面はこんな感じ。火の玉?



「実は車に貼るステッカーみたいのがあれば嬉しかったんですが・・・」とワガママを言ったら 住職が特別に雲林寺謹製の交通安全ステッカーを授けて下さったぞ(´ー`)

これはグッズ売り場には置かれてないアイテムだから すこぶる貴重だな♪
いやいや ありがとうございました。

わしの個人的な要望というか 戯言なんだが、できればこのお寺の絵馬のように猫の形をかたどった交通安全ステッカー・・・目の部分に反射材を使って夜に光るようにするとか いろいろアイディアはあるんだが、(商品として成り立つかどうかは知らないが)そういうアイテムがあれば 面白いと思うんだがなあ・・・







むぅ・・・(ΦωΦ) 

0 件のコメント:

コメントを投稿