コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年12月28日

年末のバタバタ・・・

いやいや、もういくつ寝るとお正月~♪だが、さすがに年末はバタバタしているな。

仕事的には今週に入って休み待ちモードになっているんだが、それでも今更ながらトラブルやら急な案件やらが舞い込んできて 結局年内はどうにもならないから年明けからバタバタすることが確定の状態じゃ。おそらく来年は3月になるまでは何やかんやで引っ張りまわされるんじゃないかなあ・・・

個人的にも年末に大掃除とかパソコンの怪しげなファイルの整理とか買い物なんかでバタバタしているから疲れが取れてないんだろうな・・・ 今週に入って夜は9時~10時頃に意識を失って 朝の3時4時に眼を覚ます、という生活サイクルじゃ。やれやれ・・・



昨日は壊れていた風呂釜の修理が完了したんで コリドラス水槽の水換えなどを敢行。(冬は風呂桶に水を溜めてぬるいお湯を作らないと水替えができないのじゃ)

水槽の照明が壊れて水草が光合成できなくて一気に消滅してしまったから 何とかしなければならない、と思っていたが 今回は魚たちへのクリスマスプレゼントとして LED照明などをプレゼントしてみたぞっ



アマゾンで中華製のLED照明が2000円くらいのものを購入したんだが、60センチ水槽の水槽用でも安くなったし 今までの蛍光灯だけのものに比べると最近の熱帯魚水槽用の照明ってリモコンなんかも付いていて ずいぶんと高性能になったんだなあ・・・色も単色じゃなくて赤や青、緑などいろいろ変えられるらしい。

LEDにしたことで夏場なんかは照明による熱の発生も少なそうだから 日中に付けっぱなしでも水温上昇が押さえられそうだな♪





ストロボで色を変えてチカチカさせたり ゆっくり何色にも変化させるグラデーション効果なんかもあって 見ているぶんには楽しいが魚たちにとっては迷惑以外の何物でもないような気が・・・部屋の窓から色街のような明かりがチカチカしていたら 団地のほかの住人が不審に思うこと間違いなしだろうし・・・

横溝正史の作品に「真珠郎」というのがあって 主人公の真珠郎が幼い頃から「色の部屋」という こんな感じで照明がカラフルに変化するサイケな部屋に監禁されて立派なサイコパスに育てられる、というストーリーなんだが そんな話をダブらせてしまったぞ・・・

魚もそうだろうが部屋にいるわしもうっとうしくて精神的に病んでしまいそうなんで 結局普通の白色だけしか使わないんだが、魚や水草にとって一番適している照明色ってあるのかな?

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿