コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年1月6日

年末年始休み最終日!

いやいや、長かった正月休みも 終わってみればあっと言う間じゃのぅ・・・(ノω・、)

と、いうわけで連休最終日の昨日5日(日曜日)は何をしたかというと・・・



天気予報は晴れ予想で たぶん午前中ウダウダ過ごしていたら結局 丸一日を無駄に過ごしてしまうことが目に見えていたんで 夜明けとともに実家を出発して周南市の千石岳へ。



千石岳はメジャーなのかどうかは知らないが、島地川ダム(高瀬湖)を望む標高623Mの山。



「高瀬八十八箇所霊場」の石仏が山全体に設置される弘法大師崇拝の霊場なんだが、全部拝んでいくと結構な周回ルートになるらしいんで 今回は林道途中の登山口から頂上をピストンするだけの約1時間の行程じゃ。

例によって登山記録はYAMAPにUPしているんで ヒマな方はそちらをご覧いただくとして・・・と。



登山の後は登山口のある峠から徳地側に進んで 汗を流すためにやってきたのは「ロハス島地温泉」


島地温泉はわしが温泉巡りを始めた頃は一軒宿の島地温泉旅館があったんだが そこが廃業し 新しく地域住民の福利厚生と道の駅的な役割を担うためにオープンしたのが「ロハス温泉」なんだが・・・なんだかんだでオープンした時にやってきて以来だから10年以上入ってないことになるのかな?



前のブログで紹介はしているが このブログに引っ越してからはノータッチだったか・・・

**********************

島地温泉・ロハス島地温泉

山口県山口市徳地島地2102-4
泉質 :単純弱放射能冷鉱泉 PH6.54 14.5℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節炎・運動麻痺・打ち身・痛風・動脈硬化症など
営業時間 :10:00~20:00 水曜定休日
料金 :510円

**********************



なんでそんなに久しぶりの訪問になったかと ぶっちゃけコレと言った特徴がない湯だから、なんだが とりあえず汗を流してサッパリしたから良しとして。

次に向かったのは、、、

***********************





そういえば1月5日は「いちごの日」らしいが 今シーズンは毎年 徳地で食っているダブルのソフトをまだ食ってなかったことを思い出して いそいそと「あさむらいちご園」へ。



で、今年も何とかありつくことができた こちらがイチゴとブルーベリーの両方が使われている「ダブル」。
12時頃にやって来たんで客が少なかったが、ここはこういう女子ウケするメニューなんで なかなかオッサンが来るには敷居が高いから 訪問するタイミングを見計らう気を使ってしまうわけだな・・・ (-。- )



正月休みはやっぱり食事はおせちが続いていたんで たまにはラーメンが食いたい、と思い この日の朝食は仁保の「侍」にて中華そばなど。



そういえばココでラーメンをいただくのも久しぶりだな・・・

このあと実家に戻って録画していた仮面ライダー01とリュウソウジャーをチェックして そのままウトウトと夕方まで昼寝・・・



と、いうわけで 連休最終日はそんな過ごし方だったわけだが、夕飯を済ませて萩から下関のアパートに戻るまえに 豊田町の道の駅併設「西ノ市温泉 蛍の湯」でサ活・・・

そういえばココは温泉施設の老朽化で設備の改装工事をするする、と 去年の夏ごろから言っていたんだが、工事業者の入札が上手くいかなかったとかなんとかで延びに延びて ようやく1月6日から工事休業が始まるらしい。

で、この日は休業前の最後の営業、ということで 入浴料が510円だったぞ。
ラッキーなんだが 工事が終わる半年間はココは使えないから その間は湯免温泉に行く頻度が増えることになろうな・・・



最後に 今 道の駅蛍街道西ノ市で飾られている令和2年度の書初め作品を一部だけご紹介しておこう。



相変わらず「書きゃ良いってもんじゃなかろう」というような作品が目を引くが 今年は珍しくまじめな作品も何点か飾られていたな・・・

この書初め展示は毎年見ているが 「謹賀新年」と「フォースと共にあらん」のどちらが趣旨に沿った作品なのか もはやよくわかんないな・・・(-"-;)

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. イチゴ美味しそうですネ。2月からアメリカ海軍の佐世保基地で働くので,当分山口方面には行けそうにありません。
    その分このブログで楽しませていただこうと思ってます。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 次元さん>ども、先ほど出張から戻ってきた者です(=゚ω゚)ノ
    佐世保に転勤ですか・・・ご苦労様です。
    山口の情報をこのブログでももっと発信できれば、と思いますが その前に更新頻度を落とさないようにしなければ・・・

    あいかわらずウダウダとやっていく所存ですので今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除