コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年2月1日

JAPA-NAVI ! 山口県の中心で温泉を叫ぶ男の日記



・・・と、いうわけでブログでは特に告知もしなかったが、今日放送のNHK「あさイチ」の山口県特集になにげに出演していた者です(´・ω・)ノシ



できればマペットではなく野乃すみ花さんと共演したかったんだが、まあ一介のシロートのおっさんだし そのような欲をかいている立場でもなかろう。

年末にNHKから「山口の温泉の特集を考えているけど地元の温泉ブロガーの話を聞きたい」とメールが来て、「新手の寸借詐欺か?」とか頭をよぎったが 内容から信用できそうだったんでノコノコ話を聞きに出向いて 今回の出演と相成ったわけじゃ。

*********************






「温泉コーナー」は山口県紹介の中の「チキンチキンごぼう」とか「餅撒き文化」、「変わった自販機」と並ぶ1コーナーだったが、ちなみに今回紹介した山口県の温泉は3つ。

阿弥陀寺の石風呂」「柚木慈生温泉」、そして「中原温泉」の3つなんだが、もともと中原温泉のオーナー、森田さんを紹介したいというキッカケで温泉コーナーができたらしい。
いちおう他にも紹介に値する温泉があるかどうか尋ねられたが、山口県で全国ネットに流して個性的と評価される温泉と言っても わしが考えてもやっぱその3つになるんじゃないかなあ・・・

わしが県内の温泉で「全国レベル」と評価しているのは長門湯本と柚木慈生の2つだが長門湯本の恩湯はもうなくなったし、中原温泉は泉質もすばらしいが どっちかといえばオーナーの個性のほうがインパクトあるし、石風呂は少し飛び道具的なチョイスだが変っていることには間違いないし まあ妥当なチョイスじゃなかろうか?

NHKの人がこの3つを調べるためにネットでわしのブログを見つけたのか わしのブログでこの3つを知ったのかは不明だが、確かにこの3つの温泉を無駄に扱っているブログはここしかないかもな・・・



撮影は前日紹介した湯田温泉の足湯で行われたんだが、最初は中原温泉に入りながらインタビューを受けるという案もあったらしい。
なんでも女優やタレントを使うのは簡単だが 番組の趣旨からして 地元の人に入ってもらうのがベターなんだとか。

で、「BARAさんとTARO先生とKYOJUさん・・・でしたっけ?以前中原温泉に行かれた御3方で温泉に入ってもらって・・・」とか提案されたが TARO先生はまあ見た目普通だからともかく、KYOJUやソースなんてのはテレビに映ると放送事故以外の何物でもないから「2人にしてもいいですか?」と逆提案したぞ。
まあ 中原温泉の森田さんの都合と折り合わない、ということで 結局 湯田温泉の足湯での単独出演となったんだけどな。



で、この写真は呼ばれもしないのにノコノコと撮影風景を見学に来たTARO先生とKYOJUの撮影なんだが・・・

まあ、判ってはいたが 自分が思っている以上にテレビに映る自分がオッサンだったんで そんなに嬉しくはなかったかな・・・(´・ω・`)



ちなみにノーギャラでの出演だったが 番組内ではブログの紹介もなかったんで 今日のアクセス数も普段と全然変わらないぞ。会社の客からは一人だけ「見たよ」と言われたが 思ったほどの影響はなかったな。やれやれ・・・

とりあえず今回は「山口県東部」という括りだったみたいだが、西部編があるのかどうかは不明じゃ。

県西部で全国に紹介できそうな温泉と言われても正直 思いつかないが、、、温泉単体では個性が弱いから「瓦蕎麦と絡めて川棚温泉」「角島大橋と絡めて西日本リゾート」「女将劇場と絡めて西の雅常盤」あたりになるのかなあ、、、

と、さりげなくNHKにアピールして 今日の日記はココまでじゃ!
くはっ!!

6 件のコメント:

  1. まあ
    見ましたよー。
    なかなかの役者ぶりでしたね!
    昔の教育テレビのナレーションを彷彿させる感じでした。(はたらくおじさん的な?)

    返信削除
    返信
    1. フェイスブックとLINEで知り合いに連絡したくらいだけど NHKの割にびっくりするくらい反応がなかったんで逆に驚きましたぞ。
      ま、テレビ向きのビジュアルじゃなかったのは自他ともに認めるところです
      (つД`)

      削除
  2. BARA師匠、おめでとうございます!とうとうテレビデビューですね!!
    (私は高校生の時にギター演奏でKRYに出た事がありますw)
    しかしNHKとは・・・・・・・渋い。

    次はマツコの番組に出て欲しいですね♪期待してまーす。

    返信削除
  3. Vein氏>見方によっては黒歴史かも・・・
    月曜から夜更かしでいじられまくるシロウトみたいな立ち位置しか使えないだろうなあ・・・

    返信削除
  4. おぉ!いきなりのメジャーデビューですなあ(見逃しましたが)。
    確かに県内在住者でこれだけ温泉情報を発信しているブログは他に無さそうですもんね。
    しかし、これをきっかけに温泉コメンテーターとしてひと山当てる!
    ってわけにはいかなそうなのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. あいあんさん>うかつに「マニア」とか自称しちゃうと上には上がいるし、私などは単なる温泉ファンレベルなんで偉そうなことはいえないんですが 正直 山口の温泉を極める余裕があれば一つでも多く九州や島根の温泉に出向いたほうがいいと思います。(言い過ぎかな?)

      そういえば土日キャンプでABBKBBさんのヴィガスを見かけませんでしたか?

      削除