コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年1月13日

クリスタル温泉


せっかく大分まで足を運んだんで もうひとつくらい温泉に・・・と、いうことで次にチョイスしたのは下郡エリアに位置する「クリスタル温泉」


この温泉を選んだのは営業時間の絡みもあるが やっぱりインパクトのあるネーミングに尽きるかもな・・・(´ー`)


こちらもマンションの一階が入り口の公衆浴場なんだが、「本物温泉」だの「源泉掛け流し」だの 温泉好きの心をくすぐるコピーが書かれた幟や看板があちこちに掲げられて 自信と怪しげな雰囲気をかもし出しているな。


2階がロビーになっていて懐かしいゲームやラウンジ風のドリンクエリアなんかもある。やっぱりどこか懐かしいような怪しいような雰囲気じゃ。

************************

クリスタル温泉

大分県大分市下郡北下郡11-58
泉質 :ナトリウム塩化物泉 PH8.0 48.6℃
効能 :きりきず やけど 慢性皮膚病 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺など
営業時間 :11:00~23:00
料金 :350円

************************


やっぱり内部の撮影など不可能だったんで 画像はクリスタル温泉HPよりの無断借用なんだが、浴室はこんな感じ。
ジェットつきの大浴槽と寝転び湯、電気風呂、水風呂、そしてサウナという内容。この価格でサウナつきと言うのが素晴らしいな。
わし的にはこのサウナ、広さも温度もこの価格だと十分すぎる内容だと思う。

水風呂は30Mほどの深さから地下水を汲み上げて使っているらしいぞ。
あと、シャワーつきカランも十分なスペースがあるが 銭湯扱いなんでシャンプー、石鹸の類はないんで注意されたし。


メインのお湯は無色透明ゆえ「クリスタル」を名乗っているようだが、やや薄緑に感じたのはタイルの色の影響かな? 
美肌成分のメタケイ酸も含まれて居るようだが ナトリウム-塩化物泉なんでしっかり温まる系の源泉が 微妙に高めの適温でコピーどおり掛け流しで使われている。

今風と言うよりどこか懐かしい雰囲気もある施設だが 温泉の実力は店の人が自信を持つだけのことはある確かなもの。
やはり観光向けと言うよりジモティ向けの銭湯という雰囲気のほうが強いんで、妙な文字やイラスト入りの皮膚をまとった人と遭遇する可能性もないとはいえないけど なかなかおススメ度の高い施設だと思うぞ。

前回紹介した「新湊温泉」でも思ったんだが、こーゆー共同湯併設のアパートって家賃いくらくらいなんだろうか・・・山口県あたりにはまず無いだろうしなあ。やっぱ「おんせん県」は伊達じゃないと羨ましく思うわけだ・・・


なんとなく クリスタル・・・(´ー`)

0 件のコメント:

コメントを投稿