コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年1月1日

あけまして2019!



と、いうわけで無事に年も明けたわけだが なんか年々「正月気分」というのは薄くなっていくが今年は特に薄いというか 全然「謹賀新年」って雰囲気じゃなかったなあ・・・

紅白も「ガキ使い」もザッピングしながらの鑑賞だったんでもう一回最初から見直さないとならんのだが 印象としてはやっぱりマンネリ化を感じたな・・・

結局 大晦日から元旦にかけては TARO先生に「面白いから見てみそ」と薦められた「転生したらスライムだった件」1~13話をアマゾンプライムで一気に鑑賞してて 知らないうちに年が変わったから それも「正月らしさ」を感じなかった一因かもしれないな。

***********************

日付が変わって元旦の朝2時ごろ、恒例の年始七社参りに出発。



毎年のことなんだが 同級生で禰宜の神官「よーちん」の有難いお告げを伺いに松陰神社へ。ここで屠蘇、米、ぎんなんの三点セットをゲット。



そういえばこの12月に新しく「学びの道」なるスポットが作られていたな。まあネタとしては少し弱いが 写真だけ紹介して、と・・・

あと、もうひとつ「有難いお告げ」といえば 住吉神社内「粟島様」で頂ける「よろこびおみくじ」。こちらもちゃんとゲットできたんで 皆様にわしの運勢をご報告しておこう。

毎年 一字一句を書き出しているんだが よく考えたらメンドくさいし意味もないんで 今年は画像だけで省略させていただくかの。





**************************



七社参りを終えて これもここ数年の恒例となった初日の出登山のために萩と山口市にまたがる「東鳳翩山」へ。

2019初日の出@山口市•東鳳べん山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

今回は天気予報では初日の出が拝めるかどうか怪しい感じだったが なんとか見ることができたぞ。一か八かで登って良かったぞ(´ー`)

花の中年トリオ

あと、毎年ニアミスを繰り返しているが山の上では会った試しのないネッ友、mitchさんと 小学生以来の付き合いだが山の上ではなぜか一度も会ったことのないHCFMのHANTメンバーの2人と合流することができたのも幸いだったな。



多少の雪はあるかと思っていたが 予想以上に雪山登山だったな・・・登山の様子は例によってYAMAPのほうにアップしているんで そちらをごらんいただくとして・・・

そんなこんなで 今年もよろしくお願いいたします。
( ゚Д゚)クワッ!!

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も楽しみにのぞかせていただきます。

    さて初日の出は一か八かで断念して、
    家でみることにしましたが東の空が明るくなっただけでした。

    ところが、2日に行った立岩稲荷、そして右田ヶ岳ではよく見えた、という話をきき残念でした~。
    一か八かの時は、やはり海に限ると感じたところです。
    立岩稲荷なんかよさげですが~。




    返信削除
  2. あゆみとのぼるさん>あけましておめでとうございます。
    今年の初日の出、予報では山陽側はなんとかみれるかも、ということで萩から初詣後に行けるのは山口が限界だったんですが 一か八かでなんとか拝めてよかったです(´▽`)

    立岩稲荷・・・海抜の低いところからだと陸地や島などの障害もありそうですが 霊験あらたかな場所から見れるとトクした気分になりますよね~

    てなわけで今年もよろしくお願いいします(*゜▽゜)ノ

    返信削除