コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年1月2日

新年2日目の雑記



と、いうわけで こちらは正月休みで一時日本に帰国している友人TARSHIから頂いたインドネシア土産、謎のヒーロー・「BIMA-X」のフィギュアじゃ(´ー`)

・・・「BIMA-X」と聞いても何のことやらさっぱりわからん人も多かろう。かく言うわしもフィギュアを受け取った際「そんなことを言われても・・・」と戸惑った一人じゃ。
ネットで検索してみたらいろんな情報が出てきたが、百聞は一見にしかずと言うことでこの動画でだいたいのことはわかるかな?



石森プロが手を出しているんだな・・・なんか今の仮面ライダーシリーズより仮面ライダーのカラーが強いような気もするな。あとJKT48からも多数出演しているのがすごいな。



と、いうか GACKT先生は一体・・・Σ(; ゚Д゚) 
さすが一流芸能人・・・

******************



さて、正月休み二日目の今日は TARO先生の発案で特に何もすることもないし考えてもないTARSHI、ソース、そして不肖わしの中年4人組は「温泉に入ろう」という理由だけで周防大島まで出向いてきたわけだ・・・

わしは昨日、山登りのあとに山口市湯田温泉の「清水湯」に入ったんで初湯ではないんだが、まあ良かろう。

それにしてもまだ正月なんで道の駅も営業してなかったし ほんとに風呂に入るためだけに周防大島くんだりまで萩から往復するのも疲れるわい・・・まあ、わしは助手席で行きも帰りもほとんどグースカ寝てたんだけどな。
なんか買い物でもして周防大島の復興と言うか 元気をあげるために少しでも貢献できたら良かったんだが。

*************************

先ほどようやく録画していた紅白を見たが、なんだかんだでソツなく作られていたし 出来としては「ガキの使い」よりは上だったと思う。
サザンやユーミンの存在感はさすがだし 欅坂は「歌えないだろ?」と思いながら見ていたが見せるものはあったし あと さっしーはやっぱり偉いなと思うわけだ・・・

紅白の感想はそんなとこだが、たまたまテレビを見てたら「池の水全部抜く」なる特番で 萩城の堀の水を抜く作業をしてて ついつい見入ってしまったぞ。



「レアなお宝」といいつつ瓦関係しか出なかったのは まあ仕方ないかな~(-_-;)



あそこの堀にはミドリガメや鯉などの外来種が住んでいるのは公然の事実だが、「どっから入ったのか?」と言われれば市民が放り込んだことに間違いないだろうし 「何を食っているのか?」と聞かれれば 「餌が売られている」と答えるしかないだろうな・・・

わしは萩市内の行き場のないミドリガメのほとんどはあの堀に行き着くんではないかと思っていたが あれだったら完全に隔離された空間にしてミドリガメの生活の場として提供するのもアリじゃないかと思ってしまったぞ。そもそも萩城の堀にしても藍場川にしても 錦鯉を放った時点で自然本来の環境は見捨てたと同じだからなあ。

ソウギョなる魚が居ることは知らなかったが フナとか鯉とかソウギョとか そーゆー魚って 篭城したときの臨時食料として故意に放流してた、ってことはなかったのかなあ。(鯉だけに故意・・・)

ちょっと調べたら ソウギョが日本に持ち込まれたのは、明治期以降らしいから 萩城の篭城作戦とはまったく関係がなさそうだな(-_-;)

それにしても こんな番組の企画やロケがあったなんて たまたまTVを見るまで知らなかったなあ・・・確かに山口県にはテレQ系列の放送局がないし、福岡で「萩城ロケを行いました」とか他県の情報のアピールするわけないからなあ。ましてやTYSやKRY,YABでテレQの番組の紹介をするわけがないし・・・

もう少し有名人がレポーターとしてロケに来たならば 少しは市民の間で話題になっていたかもしれんが、、、
やっぱロンドンブーツの田村淳が「俺の萩城」とか言うくらいなら 彼がラジオなり雑誌媒体なりでもう少しアピールしても良かったんじゃなかろうか?

まあ 次に機会があるならば わし的には明倫館の水練池の水を全部抜いてもらって 小学生の頃に「学校の七不思議」の1つでもあった 池の底に人馬の骨のひとつでもあるかどうか調べてもらいたいものよのぅ・・・(水練池の七不思議って そんな内容だっけか?)

ふぅ・・・

3 件のコメント:

  1. ソースより。仮面ライダーシリーズかぁー。動画を見たが、おれっちは、こちらがよいな。後JKT48は日本から1人加入しているみたいだな。

    返信削除
  2. ソースより。調べたら日本から数人出入りしているみたいだな。日本じゃーだめだから、こっちでという人もいるんだな。

    返信削除
  3. ソースよ>たぶん日本人を組み込ませたのは補強というか指導というか 現地人だけでは色々ノウハウが足りないからだと思うぞ。
    今の仮面ライダーシリーズはいろいろ設定が複雑(というか 玩具の販売の絡みでアイテムが多すぎる)だからなあ。

    返信削除