コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年10月10日

二次元VS日本刀展@岩国美術館



上関のキャンプ場を撤収したわしは TARO先生との待ち合せ場所である「岩国美術館」へ向かうことに。



岩国自体もそんなに頻繁に来るわけでもないが 今回この岩国美術館に来た目的はといえば・・・



木炭車♪木炭車♪



シロヘビの館ってこんなところにあったんだな・・・(´▽`)
まあ、それも今回の目的じゃないんだけど。



現在ここで開催されている「二次元VS日本刀展」を見学するためだったりするぞ。

正直、そんなに興味があったわけではない・・・というか TARO先生に誘われるまでそんな催しがあることも知らなかったんだけどな。



これがどーゆーイベントかと言えば 以前「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」というのを見に行ったことがあるが あれはエヴァの世界の刀を現代の刀工が再現する、というものだったが これは逆で「日本刀をモチーフに漫画家やアーティストが絵を描く」というもの。







「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」もこの岩国美術館で開催されたらしいが、ここは元々 刀剣や鎧などの武具をメインとした博物館で こういうイベントは手馴れた感があるな。



ちなみにこの展示会の行われている3Fは撮影OKなんだそうな。各作家の説明パネルの横にはQRコードがあって スマホをかざすとその人のホームページやSNSにアクセス出来る趣向。



感想としては地味というか真面目というか はしゃぎ過ぎてはいない内容で、万人向けというにはちょっと違うような気もしたが 日本刀に全く興味のない層にアピールしようという意図は汲み取れたな。

正直 わしは最近の漫画家やゲームクリエーターに対する知識がないんで 結局のところ楽しめたのは 高橋留美子や池上遼一などの大御所のイラストが中心になったかな?




美術展を鑑賞した後は錦帯橋の傍の店でソフトクリームなどを堪能して 月曜休みも終了じゃ!!



(「食事処むさし」も「佐々木屋小次郎商店」も行列で並ぶのが嫌だったんで 対面の「長州屋」にて)

しかし やっぱ岩国は遠いわ・・・(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿