コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年10月18日

武雄温泉大衆浴場・蓬莱湯



御船山楽園でチームラボのショーを見学した後は 通り沿いでたまたま見つけたラーメン屋で「佐賀ラーメン」なるものをいただく。



で、こちらが「佐賀ラーメン」の半チャーハンセット。
この店はチェーン店なのかな?サラダや漬物がセルフでお替り自由というのが気に入ったが、それはともかく「佐賀ラーメン」の定義が良くわからんな・・・
見た目、普通の博多とんこつラーメンのような気もするが 場所的に久留米ラーメンとそんなに変わんないような感じだな。

そのあとは武雄と有田の中間あたりにある道の駅「山内」にて車中泊を決行。
さすがに朝から登山、その後一日ウロウロしていたんでグッスリと熟睡できたぞ♪

*********************



「せっかくココまで来たからには武雄温泉で朝風呂に入りたいィィィッ!!」



武雄温泉は過去に何度か訪問しているんで 早朝から営業しているのは知っていたわけだが オープン数分前に到着した時点で すでに多くの開店待ちのジモティの御老人集団がたむろしてたな・・・

で、営業開始と同時に一斉にみなさん「元湯」に入るのを見て 今回は「蓬莱湯」をチョイス。



武雄温泉には有名な「殿様湯」や「家老湯」のほかに 大衆浴場は武雄温泉の代名詞ともいうべき「元湯」のほかに「蓬莱湯」、「鷺の湯」の3つがある。
「元湯」は過去に何度か入っていたし、このあと佐賀県から山口に戻る前に入ってみたいと予定していた温泉にサウナがあることは判ってたんで 早朝サウナを楽しめそうな「鷺の湯」もパス。
結果 残ったのが「蓬莱湯」だったわけだが 今まで「元湯」しか入ってなかったんで これも何かの縁だったんだろうな( ´ ▽ ` )



**************************

武雄温泉 蓬莱湯

佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
泉質 :単純温泉 PH8.57 49.6℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節炎・五十肩・運動麻痺・関節のこわばりなど
営業時間 :6:30~21:30
料金 :400円

**************************

 

「蓬莱湯」は「元湯」と同じ建物で 券売機も一緒。ドアを開けて入るのが正面の元湯で 蓬莱湯は左手の路地風なところを入ると男女別の入り口がある。



内部の写真など撮影不可能なんで 画像は武雄市観光協会のHPより無断借用したもの。

元湯は「あつい湯」「ぬるい湯」の二つがあるが こちらの湯舟は1つ。そう考えると割高のような感じもするが こちらはシャンプー類が備え付けになっている。
シンプルな作りだが 天井が高く吹き抜けていて湯気が浴室にこもることもないし、清潔感があって小奇麗な印象。
何より「元湯」のような 時間帯のチョイスを失敗すると芋の子洗い状態に遭遇する危険は少ないのが一番の魅力じゃなかろうか?

この日もわしの他に入れ替わりで2人ほど入っていたが 足を延ばせてゆっくりくつろげたのは良かったな。

お湯は元湯の源泉と同じものが使われていて ツルツル系のアルカリ単純泉。嬉野温泉に比べると「単純泉だな」とわかるシンプルなものだが 歴史と風格という点では嬉野より一枚上手かな?

佐賀県を代表する名湯であることは間違いないんでオススメ度は高いんだが やっぱり観光できたからには最初は話のネタに「元湯」をチョイスすることになるんだろうな・・・

そんなわけでここは「ゆっくり温泉を楽しみたい」という元湯経験者にこそ オススメしたい、と思う今日この頃じゃ!!くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿