コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年6月15日

(2018GW後半戦3日目・5)美里温泉・石段の郷 佐俣の湯

五木村から北上して 辿りついたのは美里町の道の駅、「石段の郷 佐俣の湯」


この道の駅に温泉施設がある、というのは前々から知っていたが、ちょっと俗にまみれたイメージがあったんで以前 通りかかったときはスルーしてしまっていたのじゃ。道の駅そのものも結構混んでいたしな。

が、その後いつのまにかココが「九州温泉道八十八湯」に選ばれていたんで 今回はこの湯を堪能するという目的があったのじゃ。ホントは近くにあるという、道の駅の名前にもなっている「日本一の石段」なるアトラクション(?)が少し気になっていたんで それにトライする機会と絡めようと思っていたんだがな・・・

*********************

美里温泉 石段の郷 佐俣の湯

熊本県下益城郡美里町佐俣705
泉質 :アルカリ性単純温泉 PH9.4 35.3℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節炎・疲労回復など
営業時間 :10:00~21:30 第二木曜休
料金 :500円

********************


GWのごった返しているときに内部の写真など撮影できるわけもなく、これは佐俣の湯HPより無断拝借した絵じゃ。


万人がやって来る道の駅の施設らしく、露天風呂、サウナ、ジャグジーなんかの装備は一通り揃っていて 敷居は低く満足度も高いと思う。源泉が高温ではないから沸かしているはずだが それでこの価格設定は素晴らしいと思う。

お湯に関してはツルツル系のアルカリ性単純泉。個性は少ないが鮮度は高いんじゃないかな?こーゆー施設ゆえに殺菌処理はしているようだが 湧出量が多いんで基本は掛け流しでオーバーフローさせている。道の駅併設の入浴施設としてはかなり贅沢な湯の使い方、と言って差し支えはないだろう。

てなわけで、全体的にはオススメの施設だと思うが 個人的にはすぐ近くにある「元湯・佐俣の湯」が気になったんだが・・・今回は「九州八十八湯巡り」施設の消化が目的だったんで 元湯のほうはまた次の機会かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿