コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年9月23日

企画展「描く人、安彦良和」@島根県芸術文化センター・グラントワ

 先週も言ったような気がするが、過ぎてしまえばあっという間だな、3連休・・・

昨日の日曜日はちょいと島根県まで日帰りで足を延ばしていたんだが そのネタは後日という事にしておいて 今日のネタは島根県益田市のグラントワにて開催中の企画展、「描く人、安彦良和」を鑑賞してきたんで そちらを先に紹介しておこう。

・・・と、その前に 腹ごしらえをしておきたいんだが、あけぼの本町の大通り沿いにある「居酒屋はやと」さんへ。

ココは結構利用頻度が高い店なんだが「大谷翔平定食」なる ちょっと意味の解らないネーミングの定食があって・・・

このところの大活躍の便乗企画として ランチタイムと午後5時からの2回、先着10名に限り1200円のところ1000円なんだそうな。

このラミカードは昨日作ったんだろうけど 今朝には既に記録が更新されていたな・・・まあ大谷のペースが尋常じゃないから仕方ないか。
それはともかく、せっかくだからちょいと頼んでみたぞ。

で、こちらが「大谷翔平定食」。

なにがどう大谷翔平なのかはわかりにくいが わしの想像ではエビフライとハンバーグの二刀流、ということが言いたいんじゃなかろうか?

どうせなら刺身なんかの生ものをもう一品付けて「足が速い」とか言えば盗塁記録もカバーできるんじゃないかな?

*************************

で、やってきましたグラントワ。いつものように身障者手帳の特権でわしと介護者役(あくまで「役」・・・)のTARO先生は入場フリーじゃ!

この企画展、展示物はさすがに写真撮影できないんで紹介はできないが、安彦氏の生い立ち、学生時代にマンガを描いていたノートの展示などの「原点」から始まって ライディーン、ザンボット、ガンダム、ジャイアントゴーグなどのキャラデザインのイラスト、ラフ図、さらにはアリオンや歴史を題材にした漫画などの資料が盛りだくさん。
わしなどはクムクムのコーナーで頭の中で「♪おっひょっひょ ひゅーひゅー 風が匂うな、どこからだ」というフレーズがリフレインしていたぞ。(←世代が・・・)

まあ、見て回るには十分すぎるほどの展示量なんで 退室する頃には腰が痛くなったな・・・

しかし やっぱり才能ある人は子供の頃から絵が上手いもんだな。わしなどは人物画くらいしかイメージなかったんだが メカニックの原案なんかも手掛けていて こちらも非凡さが良くわかる展示だったぞ。やっぱすげえな、安彦氏・・・

ついでにちょっと前から開催中の「石見生まれのメカデザイナー 山根公利」特別展も鑑賞可能じゃ。
正直 わしはメカニックデザイナーまでは把握していないしカウボーイビバップもエスカフローネもリヴァイアスも真剣には観てなかったが、隣の県でこういう才有る人もいたんだなあ・・・

経歴を見るとわしらより一つ下で 友人M先生と同じ学校を出ているみたいだから その線で何らかのつながりはあるのかもしれないな。わしは絵心が皆無だから接点は当然無いんだが・・・

そんな感じで ガンダムくらいなら有名どころで判りやすいし 見ごたえはかなりあるんでオススメじゃ!
それにしても こういう企画展の図録とか関連アイテムって 足元を見られているのか何でもかんでも結構良い値段がするよなあ・・・購入するのに一人あたりの点数制限が設けられていたから 買う人は糸目を付けないんだろうな。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿