コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年8月25日

鮎料理 竹泉・2024!

 いやいや、なんか台風が日本列島を直撃しそうな勢いで迫って来ているな・・・

たぶん山口県には直接的な影響はなさそうなんだが 例年に比べ高温多湿状態が明らかなんで 台風じゃなくてもゲリラ豪雨でけっこう影響が出そうだな。今朝の大雨も結構すごかったし・・・

ま、天気は昼から回復傾向にあったし、せっかくの日曜日に特にすることも無かったんで 今日は例によって暇を持て余しているTARO先生と共に 阿武町の竹泉まで鮎などを食べに出向いてきたぞッ!ブログのネタも無いから今日はそのレポじゃ!!

・・・と、いうわけでこちらが阿武町の人里離れた山の中にある一軒家、「竹泉」さんじゃ!

季節モノ、ということで毎年1回のペースで訪問しているんだが やっぱ贅沢品と言えば確かにそうなんで そう何度も来れるものでもないか。(単に財力によるものだと思うが・・・)

こちらが鮎を飼育している生け簀。

おお、泳いどる、泳いどる( ´∀` )

***************************

最初にこの店に来た時は 確か鮎定食は2200円くらいだったと思うが 過去ログを見ると前回が2600円、今回は2900円か・・・庶民にはなかなか良い値段だな・・・

前にも書いたが コンビニのパンとかも急激に上がっているし ラーメンも一杯1000円超えもザラになってきたし 最近の物価の上がり方にはなかなか心が追い付かない部分があるよなあ・・・光熱費や人件費を考えると 価格に対する考え方もアップデートして行かないとダメだとは判っているんだが 給料は物価上昇率ほど上がってないしな。(と、いうか 60近いと会社は黒字でもほとんど上がってないし・・・)

「背ごし無し」の定食Bだと2250円らしいが あまり成長すると骨が固くなる、ということもあるだろうし 生が苦手という人も居るだろうから分けているんだろうな。わしなんかは「鮎定食は瀬越しがあるから食いに来ている」という感じなんだが。

と、いうわけでこちらが定食A。

瀬越し、フライ、鮎めし、鮎すまし、小皿と

遅れてやって来た塩焼き。(一人1匹)

そしてデザートのコーヒーゼリー。

・・・8月末なんでもう少し鮎も大きくなったかと思ったが それほどでもないか。
しかしこうやってみると なんだかんだで鮎も贅沢品だよなあ・・・もう200円足してうな重にした方が良かったか?とも思ったが 何度も言うように「季節モノ」と割り切るしかなかろう。益田あたりの本格的な日本料理屋で定食を食おうと思えばこんな値段じゃ食えないだろうしな。

長門峡の竜宮茶屋にはもう何年も出向いてないが 比較対象が無いと価格に関しては何とも言えないな。

腹を膨らまそうと思えば 弁天池でマス定食を食ったほうが良かったか、と ちょっと思ったり・・・


ごちそうさまでした♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは。鮎は食べた事ないので試してみたいですね。
    暑い日が続いてますがお身体に気をつけてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>どもです。川魚が好き嫌いはあるでしょうけど まあ味が云々というより季節モノ、という感覚の方が大きいですかね?鰻と比べるとスタミナがつくイメージはないんですが それでも1シーズンに一度は食べておきたい食材です(;^ω^)

      削除
  2. 鮎料理とは贅沢ですね。 拙者は北海道産の新物秋刀魚(半額シール付き)を買ってきて焼いて食べましたね。

    返信削除
    返信
    1. そういえばサンマも昔ほど食べなくなったような気がします。去年なんかは高級魚になっていましたが今年はどうなんだろ?

      削除